きてくださってありがとうございます!

 

今日13時半から「DAIGOも台所」出演しますー!豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒めというザ・普段のおいしいおかずを紹介するので良かったらぜひ観て下さい。

スロイジで紹介したレシピ2品目、ミルクボーイ内海さんの大好物の酢豚です。

 

毎年誕生日に奥様が酢豚にハート型のにんじんやピーマンを隠して入れてくれてて、それを探すのが楽しみだそう。(ケイさん:きもかわですね)

 

今回は黒酢を使った黒い酢豚を作ってほしいとの要望で考案しました。

 

ケチャップを使ったあの赤っぽい餡の酢豚も美味しいんですけど、今回はあえてシンプルで澄んだ餡に。

 

酢豚って、油で揚げて、取り出して、別のフライパンで餡を作って、具を戻して絡めて…と手間がかかるわりに、玉ねぎとにんじんとピーマンのデカさにあまり喜ばれなかったりするちょっと損な所があったりするんで

 

・揚げずに大さじ3の油で焼くだけ

・フライパンは1つだけ

・具はあえてじゃがいも(家ではピーマンもいれません)

・水溶き片栗粉を使わず片栗粉はあんに混ぜておく

・あんに具を絡めず最後にかける

 

という作り方にしてます!

 

本番では「もっと黒くしてほしい」と要望があり、砂糖を黒砂糖に替えて紹介しました。(さらに醤油を溜まり醤油にするとより黒く仕上がる)

 

黒酢だけでもちょっと高価で珍しい調味料やのに、黒砂糖まで使うのは厳しいのでは…と話したんですが、見た目で興味を惹きたいからぜひ使ってほしいということで、普段のコンセプトとはちょっとズレるけど使わせてもらいました。番組も終わるし!(笑)と。

 

黒酢で作るとツンとした匂いが少なくまろやかで深みのある味になり、さらに黒砂糖でコクも出て、簡単やのに「お店やん」て味にしあがります。

 

ちなみに時々見かける、もっと「黒!」てなる酢豚は中国の黒酢を使ってます。

 

これ。

カルディとか大型スーパーで300円台。むしろ普通の黒酢より安く購入できます。

 

これで作ると普通の砂糖でもここまで黒くなる。

ただ香りが独特なのと、これこそ買って使い切れんかったらめっちゃ困る(困ってる)から今回は一般的な黒酢で紹介してます。

 

もちろん同じ分量で普通の穀物酢や米酢、砂糖でも十分美味しくできるんで、ぜひ作ってみてください!

材料(2人分)

・豚肩ローストンカツ用肉…2枚(200g) 

・じゃがいも…1個(100g)

<下味>

Aしょうゆ、酒…各小さじ2

Aチューブにんにく、チューブしょうが…各2cm

A塩、こしょう…各少々

Aサラダ油…小さじ1

A小麦粉…大さじ1

・片栗粉、サラダ油…各適量

 

<合わせ調味料>

B黒砂糖または砂糖…大さじ2ぐらい

B黒酢または酢、水…各大さじ3ぐらい

Bしょうゆ…大さじ1ぐらい

B顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/4ぐらい

B片栗粉…小さじ1/2ぐらい

 

豚肩ロース肉はこれです。

トンカツ用でもう少し安い「豚ロース肉」(もっと色がピンクで脂身が外側に固まってついてる)があるんですが、それよりこっちのほうがずっと柔らかいです。豚ロース肉でもできますが、あればぜひこっちで。

 

<作りかた>

①じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で4分、裏返して1分ほど加熱し、冷水にラップごとつけ、粗熱がとれたら皮をむいて1cm厚さに切る。

 

★じゃがいもは皮にシワができて触ると柔らかいと感じるぐらいまで加熱し、冷水に浸すとツルンと皮がむけます。

 

②豚肉は一口大に切ってフォークで穴をあけ、袋に入れAをもみこみ、小麦粉を加えてさらにもむ。バットなどで片栗粉をしっかりまぶす。

★穴をあけることで下味が中まで入り、歯切れもよくなります。

 

★下味に小麦粉とサラダ油を加え、ネチャネチャにさせることでのちの片栗粉がしっかり分厚くついてカリカリに仕上がります!

 

★片栗粉は袋にいれず別容器でまぶすことでしっかりつき、量も少なくてすみます(袋にいれると粉が下味に溶けていく)。

 

③フライパンに油を大さじ3ほど入れて弱~中火で熱し、②を入れ、あいてるところに野菜を入れる。こんがりしたら裏返し、両面こんがりと全体で5~6分かけて焼く。

★油に入れたら衣が固まるまで触らないようにするとカリカリにしあがります。

 

④焼けたら取り出してお皿に盛り、油をペーパータオルでふきとる。合わせ調味料の材料をよく混ぜてフライパンに入れ、ゴムベラで混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたらお皿にかける。完成!

★あんに絡めず器にかけることで戻すひと手間が省けるし、衣がカリっとしたまま食べられます!

 

ほんとに美味しいんで、良かったら作ってみてください。

 

Q.あまった黒酢の使い道ありますか?

A.このへんの酢を黒酢に変えれば美味しく使い切れます。

 

 

 

 

 

 

余談なんですけど、スロイジの撮影のあとタクシーに乗ったら、運転手さんがこれをくださって。

「このタクシー、実は幸運のタクシーなんです。桜色の行灯がついてて、関西で1台しか走ってない。お客さん、きっといいことありますよ」

 

と言われてちょっとなんか疲れてたんで普通に泣きそうになりました。何その幸せなシステム。

 

------------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(読んだよ!の印にいいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><