きてくださってありがとうございます!

今日のスロイジ観て下さった方ありがとうございました!(竹脇まりなさんの痩せルーティン、足と手の動きわけわからんくなってましたよね。運動神経悪すぎてあんな簡単な運動さえ自分の体に当てはめられへん)

 

ミルクボーイさん&野呂佳代さんがもうめちゃくちゃ面白くてずっと笑ってました。

 

スロイジって料理作りながら芸人さんの漫才横で聞けるみたいな最高の空間やといつも思う。このワチャワチャ感とゆるさ、ほんま全国放送してほしいわ。ニュース番組でもあるから見逃し配信系もないんです><

 

 

今回は「梅雨のジメジメした暑さを乗り切るレシピ」ということで、旬のナスと新しょうがを使ったレシピを紹介しました。

 

メインは鶏とナスの南蛮だれに新ショウガのタルタルをかけたもん。もう1品は新しょうがを使っためっちゃ簡単でオススメの混ぜご飯。

 

最後はメインの上に散らしただけで絶対あまってる万能ねぎを使ったお味噌汁です。

 

新しょうが今の時期安いし、あまったら薄切りにしてカンタン酢につけて甘酢漬けにしたり、薄切りにしてラップに包んで保冷バッグ入れて冷凍しといたらずっと使えるんで便利。

 

(ただしょうが自体が苦手とかお子様が食べる場合は省いて作ってもらっても)

 

どれもほんまに美味しいんで良かったら作ってみてください!

材料(2人分)

・鶏もも肉…1枚

・なす…2本

・塩、こしょう…各少々

・片栗粉…適量

A砂糖、酢…各大さじ1と1/2ぐらい

Aしょうゆ…大さじ2ぐらい

Aゴマ油…小さじ1ぐらい

<新しょうがタルタル>

B新しょうがのみじん切り…1片分(15gぐらい。好みの量でいいけど)

B砂糖、酢、水…各大さじ1/2

・マヨネーズ…大さじ2ぐらい

・好みで万能ねぎの小口切り、サニーレタス…各適量

 

①なすは縦半分に切ってから長さを3~4等分に切り、斜めに切り込みをいれ、塩水に5~10分ほどつけておく(水300mlに塩小さじ1/2ぐらいの濃さ)。鶏肉は筋を切り、浅く切り込みを適当に入れる感じで厚みを均一にして伸ばし、塩こしょうをふって片栗粉をしっかりまぶす。

★なすは先に塩水を吸わせておくことで油の吸収をかなり抑えられます。あと早く火が通って皮の色もキレイにしあがる。

 

適当に浅く切り目をいれて一回り大きく広げて下さい。

 

②フライパンにサラダ油(分量外)を2ミリぐらい入れて中火で熱し、鶏肉の皮目を下にしていれる。(こんがりするまで触らないのがコツ) あいてるところに水気をしっかりとったなすをいれて油を皮に絡め、よく吸わせながら焼く。

しっかり水気とらないと跳ねます。

 

といっても跳ねるんで、アレやったらファサ焼きを。

 

ふぁさ…

 

③焼いてる間にAをあわせておく。鶏肉を裏返し、なすは焼きあがったもんからAにつけていき、絡める。

★熱々のなすをタレにつけて混ぜることでタレの砂糖も溶け、なすにも中まで味が染みて一石二鳥です。(鶏肉はパリパリで食べたい、でもなすには思い切り染みてほしいんで、なすにだけタレを吸わせて鶏肉は最後にかける作戦)

 

④耐熱ボウルにBを入れてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分チン。マヨネーズをよく混ぜる。

★新しょうがの代わりにしょうがの甘酢漬けをみじん切りにしてマヨネーズに混ぜてもいいです!

 

⑤鶏肉を取り出して食べやすく切る。器にサニーレタスを敷いてなすを盛り、鶏肉をのせ、④のタルタルをかける。なすのタレもまわしかけ、あれば万能ねぎを散らす。

 

 

続きまして【新しょうが混ぜごはん】

内海さんが「全部のご飯もうこれにしよ」と言ってくださったオススメの1品!

 

材料(2人分)

・新しょうが…1片

A白だし、水…各大さじ2

・温かいご飯…1合分

・白いりゴマ…大さじ1ぐらい

 

<作りかた>

①新しょうがは細切りにして耐熱容器にいれ、Aをかけてふわっとラップし、電子レンジで3分チン。

 

②ゴマとともにご飯に混ぜるだけ!

 

★ゴマ油をちょっと垂らしてもおいしい!

 

続きまして【万能ねぎとふわふわ卵の味噌汁】

あまった万能ねぎを活用。だしの素じゃなく鶏ガラをいれるのがポイント!

 

材料(2人分)

・水…400mlぐらい

・万能ねぎ…1/4束

・溶き卵…1個分

・顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1ぐらい

・みそ…大さじ2ぐらい

 

<作りかた>

①万能ねぎはざく切りにする。鍋に鶏ガラと水を入れて火にかけ、沸騰したらねぎを入れて1~2分煮る。

 

②溶き卵をまわしいれ、固まったら火を止め、みそを溶き入れる。好みでラー油をたらす。

★グツグツ沸騰してるところに少しずつ流しいれると、いれた瞬間卵が固まるんで汁が濁りません。

 

よかったら作ってみてください!

 

 

最後にミルクボーイさんと。

 

全員同年代。(1985~1986)

 

駒場さんは奥様がフードコーディネーターをされてて、「うちに本あります!」と言ってくださって。内海さんも「ブログでちいかわのお弁当あげてましたよね?」とか色々話してくださって、なんて気さくなお二人なんやと感激しました。

 

(野呂佳代さんとも撮ったのに載せていいか聞き忘れてしまった。テレビで観る以上にめっっちゃ可愛いかった…)

 

ほんまに良い思い出になりました。

 

観て下さった方、温かいコメントくださった方ありがとうございました>< 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><