きてくださってありがとうございます!

金曜日のDAIGOも台所で紹介しましたおさかなユッケ丼です!

 

突然「おさかな」とかいう対幼稚園児にしかあんまり使わない単語登場やけど、ユッケってそもそもお肉なんですよね。サーモンユッケやアボカドユッケに見慣れててすっかり忘れてたわ。台本見て「おさかな…そうかユッケってお肉やったんか」と思った次第です。

 

「ほなお刺身ユッケ丼でいいんちゃうん」と最初思ったけど、お刺身が肉である可能性も否定できないんですよね。そして切り落としパックで良いと言ってる以上「サーモンユッケ丼」みたいに魚の種類はっきり言いきられへん、「サーモンマグロ鯛ブリイカエトセトラユッケ丼」みたいな鬱陶しい丼になってまうし、「ユッケ丼(魚)」やと口頭で伝えにくいし、「魚ユッケ丼」は若干の冷たさを感じる。

 

色々考えた結果たどり着いたのが「おさかなユッケ丼」なんやろうと思います。知らんけど。ものの1秒で「おさかなで。」って決まってたらすみません。

 

と、前置き長くなったけどレシピはめちゃくちゃ短いです!切って和えてのせるだけ。

 

ユッケといえばコチュジャンですが、無くてもあの味にできます!みそがポイント。辛味はラー油でつけてるんで食べながら調整可能やし、抜けばお子様でもおいしく食べられます。

 

お刺身が安かったら作ってみて下さい。

材料(2人分)

●お刺身(切り落としなど)…200gぐらい

Aしょうゆ、ゴマ油…各大さじ1と1/2ぐらい

A砂糖…小さじ2ぐらい

Aみそ…小さじ1ぐらい

Aチューブにんにく、チューブしょうが…各2㎝ぐらい

Aラー油…小さじ1/2ぐらい(好みの量でOK)

●ご飯…茶碗大2杯分

●卵黄…2個分

●好みで大葉や刻みねぎ、味付け海苔や刻みのり、白いりゴマ…各適量

 

<作り方>

①お刺身は食べやすく切り、合わせたAで和える。

②ご飯にのせて卵黄を落とし、好みで大葉やねぎを散らしてゴマをふり、海苔を添える。

 

★お刺身の一部をアボカドや長芋の角切りに変えてもおいしい!

 

残った卵白は

材料(2人分)

A顆粒鶏ガラスープの素、乾燥ワカメ…各小さじ2ぐらい

A水…400mlぐらい

●卵白…2個分(1個分でもいいです)

●塩、こしょう…各少々

 

<作り方>

①鍋にAを入れて沸かし、ボコボコ沸騰したら溶いた卵白を少しずつまわしいれる。

②塩、こしょうで味を調える。

 

★ユッケ丼とかぶるから省いたけど、ゴマ油をたらしたり刻みねぎ、ゴマをいれるとより美味しいです。

 

ちなみに卵黄と卵白の分け方なんですが、普段私は普通に割った殻同士に卵黄をいったりきたりさせて間から卵白を落として分けてます。

 

ただ慣れないと殻がうまく2つにわかれなかったり殻のギザギザ部分で卵黄を割ってしまったりするんで、一番簡単なのは番組でやった、普通に全卵をボウルに割り入れてから手で卵黄だけすくいだす方法です。

 

DAIGOさんは手にのせたあとに両手を行き来させてめちゃめちゃ丁寧に卵白とってたんで難しそうに見えましたが(笑)、片手で指の間から卵白落とせばいけます。(そして完璧に卵白を除去しすぎたことで皮肉にも器に卵黄がくっついて、うつすときに割れてしまったっていう><笑 あとから気づいたから申し訳なかったわ)

 

手が汚れるのが嫌な方はスプーンで卵黄だけすくいだしても。

 

これもたまに卵黄が逃げたりスプーンの端でつぶれる可能性もあるんで、一番間違いないのは手ぇですけどね。(ペットボトルで吸うとかいろいろ裏技もあるけど、いつも空のペットボトルあるわけじゃないんで)

 

ということで動画でレシピを観たい方はこちらです!

 

番組を見逃した方はTverで1週間みられるんで良かったらまた観て下さい!

 

DAIGOも台所 おさかなユッケ丼&わかめスープ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

 

最近食べたもの

琥珀糖。

 

先日次女ナミ(1年生)に「地球グミが食べたい」って言われて。

 

地球グミ知ってます?YouTubeで流行ってるらしいめちゃめちゃ色鮮やかな地球の形のグミ。どこから見つけてきたんか、それを可愛い女の子がただただ美味しそうに食べる音を聞いて楽しむASMRのYouTubeにナミがハマってしまって。

 

おそらくナミが夢見てるような「めちゃめちゃおいしい!!!」みたいな味ではない、なんなら口に合わん可能性の方が圧倒的に高そうな色合いのグミやけど、それも経験やんな…と思って一緒に買いに行ったんです。ドン・キホーテに。ドンドンドンドン・キホーテに。

 

ほんだら売切れてて、その後ネットで調べてカルディに行っても売切れてて。(そんな人気やったんかい)

 

ずーっと楽しみにしてたからいまにも泣き出す勢いで残念がってたんですけど、この琥珀糖がドンキに売ってたんで代わりに買ったら美味しかったらしく、テンションが戻って事なきを得ました。

 

「1個食べてみて!!」って言われて食べたら、ただの砂糖の塊みたいなアメじゃなくパリッて薄い皮が割れて中が寒天で柔らかくて結構おいしくてびっくりしたわ。(甘いから1個で十分やけど)

 

こんな可愛らしいのに美味しくもあるって素敵なお菓子すぎるやろ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。