きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。白い光の中に山並みは萌えて。

チーズケーキ好きの方に送る自信作です。これがオーブン使ってないなんて信じられる?ねえマリラ。

 

ねえマシュウ。

 

ねえリンド夫人。ねえギルバート。ねえダイアナ。ねえアラン牧師。ねえルビーギリス。ねえジェーンアンドリュース。ねえステラとプリシラ。(どんだけ脇役にまで確認取んねん)

 

これまで紹介したバスク風チーズケーキやレアチーズケーキの合わせ技です。めっちゃ濃厚でねっとりして、酸味もあって底はザクザクでめちゃめちゃ美味しい。

 

●オーブン不要

●専用の焼き型不要

●量りもほぼ不要(底のバター、10gずつ切りめ入ってるタイプの使ったら不要)

 

オーブンだと40~50分焼き時間がかかりますが、これはレンジで4分⇒トースターで5分程度なのでほんまに焼きあがるまでが早いです!でもオーブンと違いなくおいしい。

 

個人的にすごい好みの固さと味なんで、このレシピに関してはできれば是非、このままの材料と配合で作ってもらえたら嬉しいです!

 

と言いながら、バターはマーガリン、生クリームは植物製ホイップ、レモン汁は市販OK、ビスケットはなんでもいいし、砂糖をきび砂糖とかそんなんは全然構わないです。生クリームを牛乳とかクリームチーズを水切りヨーグルトにするとどうしても食感や風味が変わるんで、そこだけそのままいって頂けたら!(それでも良い!とのことだったら全然いいんですが)

 

細かいポイントやコツを書いたらめちゃめちゃ長くなりましたが、簡潔に書くと

 

①底を作る

②生地を全部混ぜて流してチン

③トースターで焼く

④冷やす

 

です。

 

逆にトースターやレンジがなくてオーブンで作りたいという方用の焼き時間も書いてるんで、良かったら好きな調理道具で作ってみて下さい。

 

材料(15.6㎝角のジップロックコンテナ1台分 ☆容量700mlでも1100mlでもOK)

【底】

●オレオ…約80g(2枚1組で1枚として8枚)

●バターまたはマーガリン…20g

※マリーやリッツなど間にクリームが入ってないビスケットの場合、バターは40g

【生地】

●クリームチーズ…1箱(200g)

A砂糖…大さじ5~6(約50g)

A溶き卵…1個

A生クリームまたは植物製ホイップ…100ml

A薄力粉または片栗粉、レモン汁(ポッカレモン100使用)…各大さじ1

 

<作りかた>

①底を作る。オレオは厚手の袋に入れて麺棒(なければ麺棒的なもの、己の体重、指の力など)でほぼ粉状に砕く。

 

②耐熱容器にオーブン用シートを敷き、バターを入れてラップ無しで600Wのレンジで約20秒チンし溶かす。①を入れてフォークでバターとよーく絡め、ラップごしに手でギュウギュウに敷き詰める。

☆クッキーは粉状に近く砕き、バターとまんべんなく絡め、ギュウギュウ押し固めると崩れにくくなります。ここだけちょっと時間かかりますが丁寧に。(※底無しでも作れます)

 

☆オレオ使うと白黒のコントラストが綺麗やし美味しいんですけど、生地より底の味が強くなるんで、個人的に好きなのはミレーかマクビティの全粒粉ビスケットです。

まじめなおかし、ミレー。塩気も底にぴったり。

 

☆型にシートを敷くのが苦手という方、もう1つのジップロックを重ねてギュッと押すとラクです。

こんなバッサーはみ出て側面クシャッ!となってる紙の敷き方、他の人のレシピでみたことないですけどね。

 

③生地を作る。ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器でよく練り(冷蔵庫から出したてで30秒チンするとちょうど良い硬さになります。溶けないよう注意)、Aを上から順に少しずつ加え、その都度く混ぜる。

 

④ ②にに流し、蓋もラップも無しで600Wで約4分チン。

 

☆加熱後はプルップルで「いけるん?」と思いますが、表面がドロドロじゃなければあってます!表面の一部が生でもトースターで焼くから大丈夫。

 

⑤型からシートごとそっと出してアルミホイルの上にのせ、周囲を立ててアルミホイルで覆うようにし(はみ出たシートは焦げるんでちぎる)、砂糖適量(分量外)を表面に振り、トースターで焦げ目がつくまで焼く。

☆トースターは機種によりまちまちが過ぎるんで様子みながら焼いてください!前のトースターでは10分以上かかったんですけど今のトースター5分で真っ黒こげになったんで…ほんまトースターって気さくなフリしてかなりの暴れん坊やわ。

 

☆トースターじゃなくオーブンで仕上げたい場合は200〜220度で10〜20分です。

 

☆仕上げではなくレンジの部分も含め最初からオーブンで焼きたい場合は、型をオーブン対応のものに変えて170度で40〜50分です。

 

⑥粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で3時間以上冷やし(できれば一晩。1~2日経つと、よりねっとりしまって美味しい)食べやすく切って完成!!

 

この切り落としがまたおいしい。


 

あまった生クリームの使い道はこちら。

 

クリームパスタ(フライパン版)

 

 

クリームパスタ(レンジ版)

 

カルボナーラ

 

クッキー&クリームレアチーズ(あまったオレオも使えます。ただ、ほぼ味はチーズケーキ)

 

などなど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもコメントくださってありがとうございます!

 

明日というか今日、3月21日(月)12時38分ごろTBSラジオ「ジェーンスー・生活は踊る」に少しだけリモートで出演します!普段と違って料理紹介なんかはなく、「生活が踊る新習慣 ちょっと役立つクイズ」という特別企画のコーナーで、医師で医療ジャーナリストの森田豊さんに教わりながら、『免疫』についてクイズを通して学んでいきます。

 

いつも聴かれている方、よろしくお願いします!

 

 

今週も色々あって、書きたいこと、紹介せなあかん掲載誌やお知らせが多すぎるんで、逆に紹介せんでいいもの紹介して終わりますね。

 

 

好きな食べ物。

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。