きてくださってありがとうございます!

――――――――――――

エッセイ本「おしゃべりな人見知り」ネット予約開始しました!

中身の紹介はこちらです

 

 

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。うじゃけた顔して。

ガトーショコラ風じゃなく、ほんまのガトーショコラです。(いきものがかりニューシングル:風がやんでいる)

 

これまでのレンジで作るガトーショコラ風ケーキはホットケーキミックスを使ってベーキングパウダーの力で膨らませてたんですけど、これはちゃんとメレンゲで膨らませた本格版。

 

メレンゲ・・・!めんどくさ・・・!

 

と思われそうですが、卵白は冷凍することでハンドミキサー使わず手動でも3~5分で角が立つまで泡立ちます!めっちゃ早い!

 

それでも腕は疲れるんでハンドミキサーあったら全然使ってください。私は洗い物が面倒なんで手でやってます。手ではやってないけど。

 

これ、今年のバレンタインにTwitterには載せたんですが、ちょっと甘さが足りなかったりメレンゲの気持ちがわからなかったりしたんでいったん消して、もう一度改良して作り直しました。

 

加熱したては卵でフワフワになってますが、冷めるとしっとりしまってより美味しくなります。冷やすとチョコ羊羹みたいな、濃厚な感じになってそれもまた美味しい!

 

しかもなんとこれ

 

ジップロックコンテナで作ってます

 

え、なんで丸いん?

 

と思われるかもしれませんが

 

いつもみたいにこの四隅にオーブン用シート丸めて・・・

ではなく!(最初の3~4回はこのやり方でやっててんけど)

 

無理やり丸くしてます

 

いや、この配合だとこれが可能なんです。スマホで右手ふさがってるから片手やけど、実際は両手でギューッ!!とやってる。(どんなレシピや)

 

すぐ反作用でポワーン広がってくるけど、そこを「なにくそー!!!」と押し返し、両手でギュッギュッとおにぎりのごとく形作って頂くと、最後は観念してまーるくおさまってくれます。四角いショコラをまーるくおさめる。(バラエティー生活笑百科)

 

オーブンが無い方、良かったら試してみてください。

材料(15.6cm角のジップロックコンテナ1台分)

●卵…2個

●無塩バター(またはマーガリン)…70g

●板チョコ(私はブラック)…2枚(100g)

●砂糖…大さじ4ぐらい(私は大さじ1~2でやりますが、かなり甘さ控えめです)

●牛乳…大さじ1ぐらい。牛乳を生クリームに変えるとより美味しいのでホイップクリームを添えるなら是非

●薄力粉…大さじ2ぐらい

<作り方>

①卵は卵黄と卵白に分け、卵白は乾いたボウルに入れ(※少しでも水滴や油分がついてると泡立ちません)冷凍庫で1時間ほど凍らせる。

凍らせ過ぎたら室温に放置するか、耐熱性のボウルならレンジで数十秒チンして軽く溶かせばOKです!

 

②耐熱ボウルにバター、手で割った板チョコを入れラップ無しで1分ほどチン。溶かしながら混ぜ、砂糖、卵黄、牛乳を順に加えその都度よく混ぜる。

※泡だて器、メレンゲに使うからゴムベラで混ぜてますが、2個あれば泡だて器で。

 

③ ①の凍らせた卵白をほぐして混ぜ、塩少々(分量外。いれると泡が安定します)を加え、角が立つまで3~5分ほど頑張って泡立て、②に加えて混ぜる。

固くピン!と立たなくてもちょっとフニャッと先がたれるぐらいでOK。

 

混ざりにくいので、あえてゴムベラじゃなく泡だて器で混ぜてます。ここで泡が少しつぶれても全然OK。むしろ潰れたぐらいのほうが美味しい。(レンジは少しの泡でめっちゃ膨らむんで)

 

④マーブル状にある程度混ざったら、薄力粉を茶こしやザルなどで少しずつふるいいれ(ダマになりやすいんで。何度もふるわんでもいいから入れるときだけ網を通して)さっくり混ぜ、オーブン用シートを敷いた型に流す。

 

⑤ラップをかけずに電子レンジ(600W)で4分ほどチン。粗熱が取れたら両手でギュッと丸くし、冷めたら完成!

★表面が少し濡れてる、生っぽい?ぐらいで止めておくとしっとりします!加熱しすぎると冷めた時にカチカチになるんで、一部だけ生ならそこだけぬぐいとって。

 

★私は冷蔵庫で冷やして固くしまった食感が好きです!

 

色々書いたけどまとめると

 

①卵白を凍らせる。

②チョコとバターをチンし、卵黄、砂糖、牛乳を混ぜる。

③卵白をメレンゲにし、粉とともに混ぜる。

④4分チン。粗熱が取れたら丸くする。

 

です!

 

★日持ちは冷蔵3~4日。冷凍可。

★ホワイトチョコだと、こんなふうにしっとりせずに、ふわふわの卵ケーキみたいな違うものになります。

 

もっと簡単に作りたい!という方は完全にこっち。

材料5つ!完成まで10分ガトーショコラ風ケーキ

味は全然ホットケーキミックス感なく、めっちゃ美味しいです!

 

――――――――――――――

 

いつもコメントくださってありがとうございます!

 

先日のこの記事で、横濱ハーバーのことを書いたんですが(⇒コメントのこととか、最近のいろいろな話です

 

何気なくTwitterに「ブログを書きましたー」って感じで紹介したら

 

 

まさかの横濱ハーバーを生産しているありあけ様から返信が・・・!

 

ありあけさんのTwitterで紹介して頂きました。⇒@ariakeharbour

 

こんなことってあるんですね。

 

コメント欄でも「美味しいですよね!」とか、色々横濱ハーバーのプチ情報を教えて頂いて、ほんと地元の方に(それ以外でも)愛されてるお菓子やねんなあと改めて好きになったわ。

 

当たり前やけど、この世の中の食べ物、今打ってるパソコン、歩いてる道路・・・全部どこかの誰かが作ってるんですよね。

 

その向こうに人間がいることをつい忘れてるけど、そのことを考えたら突然色んなものが愛しく感じるわ。愛。愛なんだ。(ほんま衝撃。V6大好きなんで・・・ついこの間もはまざきまいと「V6ってほんまに全員かっこいいし、むしろどんどんかっこよくなってない?」って話したとこやわ)

 

いつも色々教えてくださってありがとうございます!

 

これまでの著書

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

 

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。