きてくださってありがとうございます!

 

3月30日に扶桑社さんから発売しますエッセイ本「おしゃべりな人見知り」

 

Amazon、楽天で予約開始しました!!

 

 

 

 

ブログで反響があった「ただの話」を加筆修正、そこに書き下ろしを加えた全336ページの短編集。サイズは前の2冊より一回り小さく、一般的な単行本と同じ、四六判(127mm×188mmぐらい)です。

 

◆第1章 ごはんができたよ

・具なしのインスタントラーメン

・パッケージを開けるのが苦手な件

・たけのことかいう食材

・夏の王将

・ミスタードーナツの話・・・など

 

◆第2章 自意識過剰の乱 (この記事で聞き間違えられたのそのまま採用

・人に物をあげるときのはなし

・おしゃべりな人見知り

・気が利かない人

・おひとりさまビュッフェ・・・など

 

◆第3章 毎日がエブリデイ (適当か)

・洗濯、それはめんどくさい

・クラッチバッグとの付き合い方

・ネットショップの失敗談・・・・など

 

第4章 これはこれでいいんじゃないかという話

・長女の呪縛

・大阪のおばちゃん

・星野源への葛藤

・夢を追いかけること

・イヤイヤ期、離乳食期の葛藤・・・など

 

第5章 おかっぱメモリーズ

・ママと呼べなくて

・祖母きよこと激辛カレー

・例のあの腹痛

・テレビチャンピオンと私・・・など

 

第6章 いつか晴れた日に

・あなたがしんどいことはしんどい

・言葉のかけ方、受け取り方

・すべてがダメな日

・自分を好きでいるために・・・など

 

おまけのレシピがカラーで25品+はみだしレシピも色々。

レシピについての話はこちら⇒エッセイ本のタイトル、レシピの話など

 

勘違いシリーズやただ食べたものを書き連ねただけの日記、コラム・・・

 

笑えて、おいしくて、たまにちょっと真面目な日常を詰め込んだ1冊。

 

 



1日の終わりに。お風呂、トイレのおともに。おやつやコーヒー、お酒のつまみに(ナッツか)。

 

1話ずつ楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 

あ、でも最初だけ3~4話一気に流し込むのがオススメかも。

 

というのが、前の本みたいに改行が多いブログっぽい感じじゃなく、エッセイっぽく思い切ってシフトチェンジしたみたいなとこあって。口調もESSEや読売新聞の連載と同じく「~だ」「~である」が多いから(関西弁交じりの)、最初はちょっと違和感あると思うんです。でも2話3話読んだらすぐ慣れるんで、そんな感じで楽しんでもらえたら・・・

 

 

ドキドキする・・・

 

 

予約の冊数で本の部数が増えたり、予約ランキングみたいなのが上がったりするのと、レシピ本ほど部数がないから近くの書店さんに必ずあるとも限らないんで(地域によって店頭に並ぶ日付もまちまちやったり)

 

個人的にも、出版社さん的にも、Amazon、楽天でご予約頂けたらめちゃめちゃありがたいです。(外出も控えられるし)

 

ただ、中身を確認せず買って「おもってたんと違う」とか、「ブログで読んだ話も多いし買わんかったらよかった」と思う可能性が少しでもある方や

 

書店さんを応援したいとか、実際並んでるところを見たい、本屋さんで買うところまで含めて楽しみ!という本好きの方は、是非書店でお買い求めください!ネット予約特典もないんで。どっちでも、手に取ってくださるだけでほんとに嬉しいです!!

 

 

ここまで作ってこれたのは、いつもブログを観てくださってる方、「待ってます」とコメントくださった方のおかげでしかないです。本当に本当にありがとうございます><

 

とか言ってまだ完成してないんで、あと少し、最後の校了まで頑張ります。

 

 

 

最後に

 

 

今日の二つ折り。

さすがにやめて膝に座らせてあげることにしました。

 

いやもう、ダイチが突然でっかく、重たくなって。(そんな時期ですよね。ハイハイも歩いたりもせず、食べて飲んで寝てるだけっていう)

 

9歳のアミと顔のサイズほぼ一緒やねんけど。

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。