きてくださってありがとうございます!

 

 

去年からずっと、来年に発売する3冊目のエッセイ本を制作中です。

 

ブログから入れたい話もいっぱいあるし、私もどんどん書き足すしで

 

予定ページ数の倍量、まさかの500ページ以上の原稿になってしまい、編集の小林さんと頭抱えてます。(小林さん「3章までで1冊いってます(笑)」)

 

今はバシバシ落としていく作業にうつってるところなんですけど、ちょっと1月は難しそうで2月以降になってしまいますほんとごめんなさい・・・!!><涙 思った以上にダイチ見ながらの作業は進まなかった・・・でも妥協なく良い本が完成するまで、お待ち頂けたらすごくすごくありがたいです。(何年も待ってくださってる方とか、本当にいつもありがとうございます涙)

 

 

今回、話もですがレシピがめっちゃ好きで。

 

話の内容に関連したレシピがカラーで25個ぐらい入ってるんですけど、今回は自撮りじゃなく難波さん(カレンダーの)に撮って頂いたので、もうめちゃくちゃ素敵な仕上がりになりました。

 

たとえば「長女の呪縛」より

姉の大好物マカロニグラタン

 

「つまらないものですが」より

お土産に渡した豆乳のドーナツ

 

「大阪のおばちゃん」より

大阪名物「肉吸い」。この雰囲気ある写真よ。

 

レシピ本じゃないから、時短!とか、レンジで!みたいなのも意識せず作ってるので(もちろん「どこにでもある材料で、誰にでもできる」は変わりませんが)、それがまた楽しくて。

 

ホテルの「おひとりさまビュッフェ」の話から、玉ねぎめっちゃ炒めたあと2時間煮込んだ牛肉ホロホロホテルのカレーなんかがあったり

(言うても市販のルウやけど、めちゃめちゃ美味しい)

 

インスタントラーメンの話のレシピはコレ。

(難波さん「サッポロ一番のパッケージぼやけさせたのは初めてです(笑)」)

 

めっちゃ簡単なものからちょっと凝ったもの、サラダからおやつまで、話と一緒に楽める1冊になってます。

 

 

撮影は姉が手伝いにきてくれました。

 

ダイチは撮影中はずっと小林さんに抱かれ。

最後はもう小林さんがいなくなると泣くぐらいに甘えてたわ。

 

 

そしてタイトルなんですが

 

前のジェーンスーさんのラジオ「生活は踊る」の告知でサラッと言ったのですが

 

 

「ジェラートピケとかいうただただ肌触りの良い服」

 

 

ではなくて

 

 

『おしゃべりなひとみしり』

 

 

です。

 

たまたまやねんけど、時田くんを思い出すわ。(水沢めぐみ「おしゃべりな時間割」)

 

一般的に人見知りといえば、大人しくて、声をかけてもそっけなくて、一緒にいてもシーン・・・みたいなイメージやけど、私は人見知りゆえ、無言と間が怖くて必要以上にしゃべってしまってあとからめちゃ後悔するという話からとってます。

 

全体的にも、自意識過剰な話が満載。自意識過剰の章まであるわ。

 

食べ物の章、日常の話の章、幼い頃の葛藤や小さな悩みの章、ちょっと真面目な話の章などなど

 

おくれてしまって申し訳ないのですが、良い本ができるよう、楽しみにして頂けたら嬉しいです!!

 

また表紙のデザインがあがったり、何か進展あったら報告させてください!!

 

 

 

最後に余談。

 

いつものメンバーに「次のエッセイどんなんなん?」て聞かれてんけど

 

 

山本:なんか色んな話詰め込んでる・・・自意識過剰の欄とかあったり。

 

みんな:自意識過剰の乱!!

 

ちよ:自意識過剰同士の戦い・・・・!

 

さきちゃん:ウオーーーーーー!!!みんなが俺を見ているーーーーーー!!!(刀で斬る動作)

 

あづ:周りが気になるーーーーー!!!(刀で斬る動作)


みんみん:めっちゃ鬱陶しい戦いwwww

 

しーちゃん:2020(ニーゼロニーゼロ)自意識過剰の乱。

 

 

ってなって笑ってしゃべれんかったわ…

 

――――――――――――――――

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。