きてくださってありがとうございます!

 

エッセイ本「おしゃべりな人見知り」ネット予約開始しました!

中身の紹介はこちらです

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ダイヤモンド滑り台亀ゴムゴムまでいって。

子どもに大人気だったおかず。いわゆるポップコーンチキンです。

 

たいていささ身で作るんですが、それより安い鶏むね肉をちっさく切って衣をつけて揚げ焼きしました。

 

小さいからつまみやすいし、お肉も全然パサパサ感なし!から揚げとはまた違うカリカリ感が美味しくてつい2個2.5個と手が伸びます。(全然進んでへん。半分かじんな)

 

クリスマスの時に作ったこの【卵不使用!骨無しザクザク塩チキン】がめっちゃカリカリ、中ジューシーで好評だったんで、今回も同じように2つのポリ袋を用意し、まず下味で水分に漬け込んでから、そこに小麦粉を加えてねっちゃりさせ、最後に衣をつけるというやり方にしてます。

 

こういうパン粉系ってバットでやるとどうしてもまわりに飛び散って掃除が面倒やけど、ポリ袋でやれば汚れないのでオススメ。ポリ袋にパン粉入れる際にこぼれるのと、ポリ袋から出して油に入れる際にこぼれるぐらい。(不器用な私はどうしたって結局こぼす)

 

普段のレシピに比べたらパン粉とか触る時点でちょっと手間やけど、小さいから油もちょっとでいいし、すぐ揚がるし、胸肉やからたっぷり作っても安いんで、良かったら作ってみてください。

カンカンにいれると転がり落ちてめちゃくちゃ食べにくいです。

 

材料(2人分)

●鶏むね肉‥‥1枚(300g)

A水‥‥大さじ3ぐらい

Aしょうゆ…大さじ1ぐらい

A砂糖、塩…各小さじ1/2ぐらい

Aチューブにんにく、チューブしょうが…各1cmぐらい

Aサラダ油(オリーブ油、ゴマ油、油ならだいたいなんでも)…小さじ1ぐらい

●小麦粉…大さじ4ぐらい

Bパン粉…1カップぐらい

B小麦粉…大さじ2ぐらい

B顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1/2ぐらい

 

①鶏肉は縦に6~7等分に切ってから2cm角に切り、フォークで穴をあけてポリ袋にいれAをもみこんで冷蔵庫で15分以上おく。(一晩でもOK)

まだ太い。

 

このぐらい。6~7等分。適当でいいです。太いの細いの混じってても。

 

ザスザス。ザスザスザスザス。ザス。

 

 

②別のポリ袋にBを入れておく。①のポリ袋に小麦粉を入れてもみこんでから、ネチャネチャした鶏肉を取り出してBに入れ、しっかりまぶす。

ねちゃねちゃさせます。(ムラすごすぎるやろ)

 

※片栗粉でも試しましたが、片栗粉だと水に溶ける感じになってねっちゃりまとわりつかないので、できればぜひ小麦粉で!どうしてもなければ片栗粉でも。

 

小麦粉を混ぜることでパン粉がうまくつかなかった部分をカバーします。振ってうまくつかなかったら手をつっこんでギュッと握って。めっちゃ数あるけど握りまくって。手が汚れないためにポリ袋を使ったわけではなく、飛び散らない、洗いもん減らすために使ってます。

 

③フライパンに油を底から5ミリほど入れて中火で熱し、②を入れる。衣が固まるまでは触らず、こんがりしたら裏返し、はねるようならファサ焼き※し、両面こんがりしたら油を切る。

完成!

 

★小さいので2~3分で揚がります。とにかく衣が完全にこんがりした色になるまでは裏返したりいじったりしないのが衣が剥がれたりベチャッとならないコツです。

 

※ファサ焼き…揚げ焼きなどで油がはねる際にペーパータオルをファサッ…とかぶせる焼き方。油ガードの網みたいなのの代わりです。使い終わったらこれで油を拭いてポイできるのでオススメ。ただしフライパンからはみでると引火するんでフライパン内におさめてください。

 

★ささみでもできます。もも肉でもできます。鮭でもエビでもできます。あなたでもできます。(ホラーか。突然主語換えんな)

 

【勝手に献立例】

・これ(レタス添えて)

レストランのトマトサラダ

 

とろとろキャベツのゴマ塩スープ

 

最後に

 

実際の最近のおやつ

 

頂き物

 

舟和の芋ようかんとあんこ玉。

 

 

芋ようかんとか芋きんつばとか、とりあえずさつまいもが好き。(辛党につき1日に半切れペース)

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。