きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。鼻から喉の間を掻いて。(カーッ)

これもほんまにオススメです。とか毎日言うてるけどオオカミおばさんって呼ばんといてな。

 

あの「レンジでさつまいもタルト」のかぼちゃ版です。こっちもめちゃくちゃ美味しい!

 

底もココアのビスケットにしたんで、黒と黄色と白のコントラストがはっきりしてより阪神タイガースっぽいです。(ハロウィンちゃうんかい)

 

全部レンジでめっちゃ簡単にできるし、型もジップロックコンテナでOK。

 

こんなに簡単にできるとは到底思えない味なんで良かったら作ってみてください。

材料(15.6cm角のジップロックコンテナ1台分)

<底>

●ノアールかオレオ・・・・80gぐらい(8枚)

●バターまたはマーガリン・・・・20g ※クリームが挟まってないビスケットの場合は40g

<上>

●かぼちゃ・・・・250~300g(小さめ1/4個)

Aバターまたはマーガリン・・・10gぐらい

A砂糖・・・・大さじ3~4

A牛乳または豆乳・・・・大さじ2ぐらい

A卵・・・・1個 

●市販のホイップ(苦手なら無しでも全然いいです)、好みでカラメルソース(下記参照)・・・・各適量

 

<作り方>

①底を作る。ビスケットは中のクリームごと粉状に砕く。耐熱容器にオーブン用シートをしき、バターを入れ、ラップ無しでレンジ(600W)で20~30秒チンして溶かす。砕いたビスケットを入れてフォークでバターとよーく絡め、底にギュウギュウに敷き詰める。

 

☆粉状に砕くことと、バターとよーく絡めるのが崩れにくくなるポイント。敷き詰める際はラップごしに手でギュウギュウに押し付けるとやりやすいです。時間かけてここは丁寧に親の仇みたいに敷き詰めて。

 

②かぼちゃは4cm角に切る。別の耐熱容器に入れて水大さじ3をかけ、ふわっとラップしてレンジで6~7分チン。湯を切り、皮をはずして(むしゃむしゃ食べて)つぶし、Aを順に加えて混ぜる。

 

☆甘さはかぼちゃによるので、かぼちゃが甘そうなら砂糖減らして。(農家の方くらいしか見極められへん)

 

③ ②を①に流し、ラップをかけずに3分ほどチン。(表面がだいたい乾くまで)粗熱が取れたら市販のホイップを絞って冷蔵庫で冷やし、端を切り落とす。好みでカラメルソースを!

 

<少量カラメルソース>

小鍋かフライパンに砂糖大さじ2、水小さじ1を入れて弱~中火にかける。

ブクブクしても混ぜずゆするだけにして放置し、フチが色づいてきたら弱火にし、茶色くなってきたらゆすって全体に伸ばし、カラメル色になったら火を止め、すぐに水小さじ2を入れてのばす。(ワシャーーーーー!!!とはねるんで注意) 器にうつして冷めたら完成。

 

☆焦げ始めると火を止めてもどんどん焦げていくので、理想の1歩手前で火を止め、水をいれるのがコツです。(今回早めに水いれすぎたけど。もっと焦がしたほうが美味しい)

 

☆このぐらいサラサラにしあげると、冷蔵庫で冷やしても飴にならずトロッとしあがります。

 

☆熱いうちにかけるとクリームが溶けるんで完全に冷ますか冷蔵庫で冷やしてからかけてください。

 

☆保存は冷蔵3日。私は4~5日。

 

オーブンで作りたい場合はオーブン用の型に流して、170度で20~30分です!

 

そして、前のさつまいもタルトの時も「卵無しでもできますか?」と質問頂いたんですが、これ結構トロトロのタネを卵に熱を通すことで固めてるんですね。(プリン的な)

 

卵無しの場合はやわらかすぎて流れてしまうので、最初に加熱する時の水も減らして、加熱後に湯をしっかりきって、つぶしたあとの牛乳も減らして作ればできなくはないです!柔らかいので形はくずれやすいですが、普通にスイートポテトとかスイートパンプキンが乗ってるのと同じと考えてもらえたら!

 

他、ハロウィンにオススメのお菓子をまとめた記事はこちらです。

 

【かぼちゃレシピ*オーブン不要おやつ編】

 

【かぼちゃレシピ*お菓子編】

 

※おかず編は昨日の記事に。

 

-----------------------------

 

昨日のかぼちゃまんじゅう(ではない)、早速作ってくださった方ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!

 


今、毎日エッセイ本の制作に励んでおります。

 

コメントでも頂いたんですけど、ただのお話、ブログでもまた書きますね!もう本とか雑誌でしか書かんとかは絶対ないんで!><


昔はレシピと交互に書いてたのに、変わってしまったな・・・とか思われてたら悲しいなと。(いや交互に書いてたんめっちゃ昔やからもうブログ見てくださってない方が大半かも知れんけど)

 

本は買うのにお金もかかってまうし、興味ない人もいるしブログにあげてくれよ!って話ですよね。それは私もめっちゃ思ってて。

 

ときどき有料記事のサイトでコラムを書かないかなどお話を頂くんですが、私は面白い話はこのブログで、誰でも無料で読めるようにしたいんで!と全部断ってる。

 

ただここ数年、仕事も増えたり子どものことも増えて、ただの話をゆっくり時間かけて書くのか難しくなってしまって。(夫も忙しいし母もフルで仕事してるから基本1人なのもあり)

 

昔はブログに1日8時間でも10時間でも使えたんですけど、今はただでさえ連載の締め切りも延ばしてもらいまくりやから、ブログではどうしてもレシピ中心になってしまってる状況なんです。(いや料理ブログやからええがなって話やけど、色々書いて欲しいと言われるのもありがたくて)

 

でも時間さえできたら、ブログはブログでしか書けないような、ゆるい垂れ流しの話とかまた書きたいと思ってます!本はブログに載せられへんような長さの話とか、反応にびびって載せにくいのとか、ちょっと真面目な話も多いんで・・・(基本はブログからですが)

 

なので、気長に待って頂けたらありがたいです。

 

 

そしてエッセイ本、楽しみだと言って下さった方、本当に本当にありがとうございます><

 

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

山本ゆりのmy Pick

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。