きてくださってありがとうございます!

 

 

去年の4月に発売しました「syunkonカフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ」

 

今年、料理レシピ本大賞2020で入賞することができました。

 

選んで下さった審査員の方、書店員さん

 

本当に本当にありがとうございます!(書店員さんの推薦コメントも読ませて頂いて感動しました・・・本当にありがとうございます涙)

 

そして、いつもブログを観てくださってる方、この本を好きでいてくださったり、紹介してくださったり、レビューを書いて応援してくださった方のおかげです。

この本はレンジのみで作れるレシピ本の第二弾なんですが、めちゃめちゃこだわったというか、色々新しいことを編み出して作った本で。

 

倍量の場合の分量と加熱時間を記載したり

 

これまでの料理本や雑誌の当たり前を変更し、材料、調味料は多い順じゃなく入れる順に記載したのもこの本から。

 

作り置きならぬ「チンするだけキット」、食卓に出す器で作ってしまう「器ごとチン!シリーズ」を作ったり。

試作の数、制作時間、原稿のやりとり・・・二度と作られへんわと思うほど大変で、たくさんの方の協力のおかげで作ることができた1冊なので、今回受賞することができて素直にすごく嬉しかったです。

 

でも去年も書いたんですが、賞はあくまで審査項目に沿ったもので。

 

それよりも実際に手にした方が「買ってよかった」と思えたかどうか、何度も読み返したいとか、実際作って美味しかったかどうかのほうが絶対に大事なんで

 

そこを常に忘れないよう、賞を取るための本じゃなく、手にしてくださる方のための本を作っていきたいです。(とか言うて宝島社さんと「嬉しいですね!」「いつか大賞取れたらいいですね」とか言いまくってたわ)

 

 

そして今月8日に授賞式がありました。

 

去年のあの授賞式からもう1年も経ったことが信じられへんねんけど。え、こないだやん。ホテルの部屋わからんくなったんこないだやん。

 

東京での授賞式の話 ~着て行く服がないよ編~

東京での授賞式の話 ~ファスナーと受賞コメント~

東京での授賞式の話 ~みきママさんと、パンプス駄目、絶対~

 

去年は扶桑社さんの「作る気になる本」で入賞したんですが、明るくてめちゃめちゃ優しいみきママさんとお会いしたり、憧れの宮下奈都さんとたくさんお話できたり、今でも夢のようなフワフワした思い出として残ってるわ・・・

 

東京の高級ホテルに1人で泊らせて頂いた贅沢。

 

 

今年の授賞式は

 

 

置いてはいけまい・・・(自宅に帰ってきた当日と昨日。1か月でこんなにしっかりしてしまった)

 

ということで欠席して、担当編集の瀬尾さん、井野さんが受け取ってくださいました。


ちなみに井野さんは、今では当たり前のブログレシピ本というのを世の中で初めて作った方です。(初めての時は「ブログのレシピを集めて本を作るなんて、ネットで無料で観れるのに売れないだろう」と言われていたそう)


2006年のこうちゃんさんの本が最初で、「作ってあげたい彼ごはん」のSHIORIさんの本を編集されたのも井野さん。


井野さんおらんかったらブログとかTwitterからのレシピ本自体がこの世になかったかもしれんし、間接的に自分の本の産みの親やなぁと。

お二人と、編集の原川さん、Nさん、デザイナーのセンドウダさん、ライターの松田さん、カメラマンの松永さんのおかげで受賞することができました。(天野さんお会いしたかった・・・)


自宅に送って頂いた盾と賞状。

賞状の丸まりを抑えようと裏向けに丸めたのバレバレか。

 

ちなみにスヌーピーはNさんが描いてくれたものです。(資料とか手紙、請求書郵送してくださる時、必ずどこかにスヌーピーおる)

うまっ(※Nさんを知らない方はこちら⇒ お久しぶりのNさんです。

 

 

と、まるで大賞かのように紹介してますが私は入賞で、栄えある大賞は料理のお兄さんことリュウジさん

 

「リュウジ式 悪魔のレシピ」(ライツ社)です!!!

もうこの表紙の時点で美味しそうやわ・・・アボカドに卵黄に海苔にラー油て。

 

 

準大賞は藤井恵先生のお弁当本、「藤井弁当」(学研プラス)です。

 

その他、入賞

 

・スープ作家 有賀薫さんの「朝10分でできるスープ弁当」(マガジンハウス)


・犬飼つなさん 「力尽きレシピ」(光文社)

 

こどもの本賞

・平山英三さん、平山和子さん「おにぎり」(福音館書店)

 

エッセイ賞

・村上祥子先生「頑張らない台所~60歳からはラクしておいしい」(大和書房)

 

コミック賞

・こいしゆうかさん、印度カリー子さん

「私でもスパイスカレー作れました!」(サンクチュアリ出版)

 

お菓子部門 大賞

・てぬキッチンさん「材料2つから作れる!魔法のてぬきおやつ」(ワニブックス)

 

準大賞

・志麻さん「志麻さんの気軽に作れる 極上おやつ」(マガジンハウス)

 

特別選考委員賞

・若山曜子さん「フライパン煮込み」(主婦と生活者)

です!全部欲しいですね。

 

是非書店でチェックしてみてください!

 

 

あらためて、このたびは本当にありがとうございました。

 

しばらくはバリバリ働けないですが、感謝の気持ちを忘れず、地に足つけて精進します。

 

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。