きてくださってありがとうございます!


-----------------------------

 

Nさんというのは、syunkonカフェごはんシリーズを出させて頂いてる宝島社の編集の方で

 

発言がとにかく軽い

 

という特徴があります。(メール、LINEはとても丁寧です。歳は1つ下)

 

出会ったのは2年前で、彼の適当すぎる発言と他愛無いエピソードを書いたら、なぜか「付き合いたい」「結婚したい」などと反響があったっていう。

 

Nさんの話。

Nさんの言葉、会話集。(モグ野郎編)

お久しぶりの、Nさんの話です。(泳げたいやきくん編)

Nさんの会話集、続きです。(手工業編)

 

そんなNさんと、久しぶりに新刊の撮影でお会いしました。

 

(前日のNさんのLINE:明日の撮影準備、よろしくお願い致します。11時にご自宅にお伺いいたします。買い出しは到着後で大丈夫でしょうか

 

 

いつもNさんに、恐縮ながら買い切れなかった食材の買い物や洗い物をお願いしていて。

 

 

Nさん:この「スパゲティ」は、メーカーとか何でもいいですか?

 

山本:なんでもいいです!一番安いので。ママーとかじゃなくて。

 

Nさん:え!ママーって高いんすか!?安いと思ってました!

 

山本:いや、全然高くはないです!…(姉に)高くはないけど、安いパスタ界では高いやんな。

 

姉:うん。安いパスタの中では高いほう。

 

山本:バリラとかよりは安いけど、オーマイとか、プライベートブランドのほうが安いよな。

 

姉:うん。ちょっと良いやつ。

 

Nさん:なんすかその二軍界のエースみたいな。

 

山本&姉:(笑)

 

Nさん:あとはこのリスト全部あっちのスーパーで揃いそうですね。

 

山本:揃うと思います!

 

Nさん:キャベツと、トマトとベビーリーフと…

 

山本:あ、ベビーリーフは入って右側にある透明のでっかいパックのやつです!

 

Nさん:いつも僕がいくと無いやつですね。

 

山本:それです。私今まで何十回と通って一度も無かったことないんですけどね。

 

Nさん:嫌われてるんですかね。お前に売るベビーリーフはねぇ!!って。

 

 

そして買い物から帰ったNさんはパーカーを脱いでTシャツ(E.Tの柄)に。

 

 

山本:E.T!!これUSJで買ったんですか⁉

 

Nさん:USAっす!!

 

 

・私がスマホで工程写真を地味に撮影中…

 

山本:(カシャッ)

 

Nさん:ナーイスショット!

 

・他の工程写真を撮影中…!(カシャッ)

 

Nさん:ナイスショットっす!

 

・また別の工程写真を撮影中…(カシャッ)

 

Nさん:ナイッショー!

 

山本:すごい褒めてくれますやん!

 

Nさん:いやー最近僕ゴルフ始めまして。

 

山本:めっちゃ影響受けてるー!!

 

Nさん:ゴルフってどんなショットでも褒めるんすよ!みんなで褒めあって盛り上げていくっていう。それが今の日本社会に欠けてるものだなって感銘を受けまして。

 

山本:それはよくゴルフでみる社長のゴマすり的な感じで?

 

Nさん:いやいや!みんなに言うんですよ!明らかに失敗でも「ナーイスショット!」って。テンションあがりません?

 

山本:完全に池ポチャとかバンカーでもですか?

 

Nさん:打つ段階ではわからないじゃないですか。ナーイスショット……だと思ったんですけどね~!って。

 

山本:いや打った時点でわかるやろ。そんな曲がらんやろ。

 

Nさん:(笑)でもこう、もっとみんな、褒め合って伸びていかないとなって。

 

山本:確かに、最近揚げ足取る人は多いけど褒めあわないですもんね。

 

Nさん:そうなんすよ~!だからどんどん言っていきます!ナイスショーット!

 

 

・フットサルの話で

 

山本:最近もフットサルやってるんですか?

 

Nさん:やってますやってます!

 

山本:やっぱり30過ぎると、走れなくなったり動けなくなったりします?

 

Nさん:いや~どんどんうまくなっちゃって

 

山本:伸びしろーーー!笑 

 

Nさん:次はああしてみようかな、やっぱりああいうふうに攻めてみようかな、って日々自分の成長を感じてますね。

 

山本:え、結構本格的に基礎練習とか筋トレ的なことしてるんですか?

 

Nさん:あ、そういうのはしてないっす!^^

 

山本:してないんかい!

 

Nさん:試合だけっす!^^

 

山本:絶対にうまくはならんやろ!

 

 

・洗い物がひと段落し、持ってきたパソコンの前に座ろうとして…

 

Nさん:え…?僕のマック(パソコン)の上にブナシメジ置いたの誰ですか…!?

 

山本:(笑)置いてないですよ?

 

Nさん:マックの上にブナシメジは駄目っすよ!

 

山本:置いてないですよ!

 

Nさん:………僕か。すみません僕ですね。いや~マックの上にブナシメジは酷いな…

 

山本:っていうかマックの上にブナシメジは酷いってなんやねん。競合他社か。ブナシメジがWindowsみたいな。

 

Nさん:ファーーーwwww

 

山本:ほんでブナシメジて。言わんわ。

 

 

・レンジからミトンを使って料理を取り出しているとき

 

Nさん:わーびっくりした!山本さんの手がでっかくなっちゃったかと思いましたよ~

 

山本:ははは(笑)

 

Nさん:一応言っとかないとと思って。お決まりのやつ。

 

山本:(笑)……え、待って、お決まりのやつって何ですか?

 

Nさん:いつも言ってたじゃないすか。

 

山本:初めて聞きましたわ!

 

Nさん:あ、面と向かっては言ってなかったかもしれないっすね…(遠い目)

 

山本:いや面と向かっては言ってないって何ーー!影で言える話ちゃうやろ!

 

Nさん:原川さんに言ってたかもしれないっすね。「山本さんの手、あの時でっかくなっちゃったと思いましたよ~」

 

山本:誰にウケんねんwwwそれ誰にウケんねんwwww

 

Nさん:はっはっはっwwwww

 

山本:wwwww

 

Nさん:はっはっはっwwwww

 

山本:(作業していて)

 

Nさん:はっはっはっwwwww

 

山本:(作業していて)

 

Nさん:……はっはっはっwww

 

山本:(作業していて)

 

Nさん:……はっはっはっwwww

 

山本:持続性ーーーーーーー!!

 

山本&Nさん&姉:(崩れ落ちて笑う)

 

 

 

気が付けば、いつ見ても洗い場にお皿は1枚もなく、すべて水滴がきっちり拭かれて重ねられていて

 

調理台、流し台も水垢がなくなりピカピカに磨かれ

 

包丁もお店のごとくピシーーーッと並べられていて。

 

Nさん:お疲れ様でしたー!明日もよろしくお願いします!

 

 

 

‥…

 

 

 

天才か。

 

 

(次の記事に続きます)

 

-----------------------------

ここまで読んで下さってありがとうございます!

 

3年ぶりに増刷、書籍化し、表紙が若干変わりました。

初めてのエッセイ本です。きよこ(祖母)の話などが満載です。

2冊目です。福井でただ食べたものを書き連ねた日記などがカラーで載ってます。

 

 


-----------------------------

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。