きてくださってありがとうございます!

 

-------------------------------------------------------------

 

新刊の撮影時の話です。

 

Nさんというのは、宝島社の編集の男性です。30歳、長身。

 

めちゃめちゃ礼儀正しく丁寧で、腰が低く、本当に良い人なんですが

 

発言が軽く、適当に聞こえる

 

という特徴があり

 

去年ブログに書いたら、そのゆるさに、なぜかファンが続出した人です。

 

Nさんの話。

Nさんの言葉、会話集。

 

いつも撮影前日から来て下さり、私と姉が準備するなか、足りない材料を買いに行ってくださったり、洗い物を手伝ってくださいます。

 

(前日のNさんからのLINE:明日の撮影、何時頃お伺いさせて頂けばよろしいでしょうか。お忙しい中、恐縮ですが、御確認のほど宜しくお願い致します)

 

 

・当日、買い物リストを見て…

 

Nさん:これは、あの一番近くのスーパーで揃いますか?

 

山本:あ、あの一番近いスーパーのS、つぶれたんですよ。

 

Nさん:ええーーー!!Sつぶれたんですか!?

 

山本:そうなんです。あそこにできた大型スーパーにお客さん流れちゃったんですかね。

 

Nさん:あの大型スーパー本当にいいですもんね。……(しみじみと噛み締めるように)年で、こうも変わってしまうんですね…(遠い目)

 

山本:いやスーパー1個つぶれただけでーー!他なんにも変わってないで!

 

Nさん:ははは!!!(笑)

 

山本:このスーパーで野菜が全部揃わないかもしれなくて。揃わなかったら、申し訳ないんですが、その奥のスーパーのライフにいって頂けますでしょうか。

 

Nさん:全然大丈夫っすよ!!ライフの場所は、まっすぐですよね。

 

山本:はい。そこまっすぐ行くだけです。

 

Nさん:まあ、最悪わからなかったら大型スーパーのほうで聞いちゃいますね〜。「すみませんライフどこですか?」って。

 

山本:めっちゃ嫌な客ーー!(笑)

 

 

・おやつにセブンイレブンのスイーツを8個買い、食べ比べようという話になり

 

Nさん:僕セブンイレブンのケーキ実は食べたことないんすよ~。

 

山本:私も全然ないんですよ~。

 

Nさん:(1個めのケーキをひと口食べて)うまいっ!いやー…セブンイレブンのケーキってこんなに美味しいんですね。

 

山本:いやまだひと口目!食べつくした言い方やそれ。

 

 

・豚まんを食べる際

 

山本:Nさん、豚まんにおしょうゆ、まだいらないですか?(注:Nさんはしょうゆを小皿に入れてチョンチョンと量を調節しながらつけるしぐさがダサすぎる、どんなカッコイイ人でもあの時だけはかっこ悪いという謎の理由でお寿司すらしょうゆ無しで食べます⇒Nさんの話。参照)

 

Nさん:まだしょうゆ克服してないんすよ~。

 

山本:克服て!(笑) つけたらしまいや。

 

Nさん:まだかっこよくしょうゆをつけられる人を見つけてないんで…

 

山本:(笑)

 

Nさん:しょうゆ、なしでいただきます!

 

山本:からしは?

 

Nさん:ノウ。(なぜか「ノー」をちょっとかっこ良さげに言ってしまう)

 

山本&姉:ノウ。(なんとなくリピート)

 

全員:wwwww(しばし無言で笑う)

 

 

作業中、シーンとしてると淋しいんで、持ってきてくださったパソコンからいつも音楽を流してもらってるんですが

 

いつもそれが良い感じに90年代の曲だったり、好きな洋楽だったりチョイスが秀逸で。

 

しかも曲が終わる時にだんだん静かにフェードアウトして、次の曲もだんだん大きくなって入ってくるという、切り替えまですごいなめらかで

 

いい気分で口ずさみながら料理をしていました。

 

 

山本:いつもながら曲のチョイスが最高ですね。

 

Nさん:いや今のはAmazonでランダムで流してて。Amazonすごいんすよ~。

 

山本:しかもこれ、曲と曲とのつなぎまでなんかやたらスムーズじゃないですか?

 

Nさん:あ、それは僕が今やってるだけなんですけどね。聴いて頂いてるお2人に失礼のないように。

 

山本:手動ーーー!!(笑)

 

 

・その後、オシャレな洋楽の合間に突然流れてくる「およげたいやきくん」。

 

Nさん:いやーやっぱり「およげたいやきくん」はいいっすね…。僕大好きなんすよ。

 

 

・数時間作業し、みんなが疲れてきた時間帯に

 

Nさん:すみません…ちょっと間に「およげたいやきくん」挟んでいいっすか?

 

山本:何その「ちょっと間にビール挟んでいいっすか」みたいな。なんのリセットなんですか。

 

Nさん:(笑)たしかに、あの質問なんなんでしょうね。あの質問究極にどうでもいいですね。勝手にはさめよ!ってなりますね。

 

 

しばらくして、これからライブが始まる前のような、クラブ音楽のようなドン!ドン!とした重低音が響くやたらカッコイイ前奏が流れ出し。

 

私も姉も自然に音に合わせて首をふりながら作業をしていました。

 

(♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~)

 

(♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~)

 

(♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~)

 

(♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~)

 

どんどん盛り上がりっていく前奏と、無言でノリノリになる3人。何この曲。

 

(♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~)

 

(♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~)

 

(♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~)

 

(♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~)

 

・・・・・・・むぁーーいーーーにーーちーーむぁーーいーーーにーーちーーーぼーくらはてっぱんのぉーーーーーー♪

 

 

およげたいやきくんリミックスバージョン!!!

 

(姉と私、くずれおちて笑う)

 

Nさん:いや~僕「およげたいやきくん」ヘビーローテーションなんで。色んなパターンで聴きたくなっちゃうんすよね~。

 

 

そしてふと気づくと、すべての洗い物は完璧になくなり

 

流しに何気なく置いていた、焦げと汚れが長年蓄積されたヤカンの蓋が、顔がうつるぐらいピカピカになっていて

本体との差よ。

 

 

コンロも流しもピカピカ

 

さらに、年末から使えなくなっていたグーグルのスピーカーをつなげてくださり

 

さらに、この家で3年間、何度挑戦しても一瞬でフリーズして観れたためしがなかったYouTubeをサクサクつながるようにwifiをつなぎ変えて下さり

 

「お疲れ様でーす!明日も宜しくお願いしまーす!」と明るく帰っていきました。

 

 

 

天才か。

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。