こちらはSLAM DUNKオタクの

マニアックなひとりごとブログです💛








今日は休みだったので、
今日も映画 THE FIRST SLAM DUNK 観戦してきました~。
習慣化してますオエー

映画館へ入った時に、物販売場にて飾ってあるザファのサントラを発見✨
現物を見るのは初めて。
Amazonで予約してるけど、こちら九州は配達が2~3日遅れるのでまだ届いてません。

ガマンガマンと思ったけど、映画観終わったあとに胸がいっぱいになった余韻の勢いで?!💦思わず買ってしまった昇天

少し前にザファ運営YouTube配信でかぬかさんが絶賛してた、
飾りたくなる透け感がおしゃれなビジュアル✨



以下、サントラのネタバレあります。





夕方帰宅して、早速サントラを聴いてみましたよ💛

はじめの字幕の「TOEI ANIMETION、Dandelionアニメーションスタジオ、集英社」
のBGMまであってちょっとびっくり!
(ギターをアンプにつなぐ音?みたいな?)



2曲目からは、、、、

もう、泣けてしまったえーん
(え?)



数時間前に映画観たばっかりなんで余計に情景が浮かんできて✨
脳内で蘇るのと、家で聴ける嬉しさの涙?!💦
ミニコンポの前でしばしつっ立ったまま、フルフルして聴き入る。

オープニングのラロケはもちろん、
湘北が調子いい前半。
1、2秒音が切れるのはゴリラダンク(雄叫び?w)とか、
花道顔面シュート「て、天才?」、
流川の「日本一か!」のところ??


親子のシーン、
山王に押され始めた後半、
河田のフックシュートで20点差つけられた時とか、
リョータがプレス突破して
「ぅぉおおおーーーー・・・・俺がナンバーワン!、
  (音が途切れて)
だぴょん!!」


ゴリの「もう俺の願いは叶えられている」、
沢北の神社のシーン(鳥の声?もちゃんとある)、
リョータが沖縄で兄との事を思い出してバスケ再開を決意したシーンとか
(砂浜ダッシュのとこすごい好き✨)、


白熱する試合のラスト1分くらいからの、シュートとブロックのせめぎ合い!!
・・・
 

要所要所のあらゆる場面が脳内に再生されて、、、
最高すぎる✨😭


家でザファを聴くのってなんとも不思議な感覚。
音大きめで聴きたくて、近所迷惑なってないかベランダ出て確認した(笑)



個人的にはミッチーのシーンがヤバめ。
不良のミッチーとリョータが絡むシーンの不穏なBGM2曲や
「俺にはリングしかみえねぇ」あたりとか💓
ミッチーが打って外したリバウンドを取る花道。
試合の中で何度も再起する不死鳥ミッチー。
ブワッと泣く徳ちゃんとか。
そして最後の4点プレーのシーンバスケ



安西先生が花道へリバウンド指示の説明シーン。
「ここだ!もしリバウンドを取ったのが君だったら?」の
一休さん(古っ)みたいな
「・・・ポク、ポク、ポク、チーーン!」
もしっかり入ってておもしろ~(笑)



「おめーらバスケかぶれの常識は俺には通用しねぇ」
花道がリーゼントヘアじゃないのにリーゼントをかきあげるしぐさで
「シロートだからよ!」
エレキギター(たぶん)がチュイ~~~~~ン😆😍



またまた花道の
「おやじの栄光時代はいつだよ。全日本の時か。
 俺は、、、今なんだよ!」からの
流川の
「めざわりなんだよ、そんなとこにボーっと立ってやがるとよ。
 出るなら出ろ、どあほう!」
「赤坊主ー!」
「暴れろー!」
のくだりの重めなロック音と、

リョータの
「こんなでけぇらつらにはばまれてどうする、
 ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!」
で炸裂する第ゼロ感のサビ爆音がカッコよくてしびれます!!!!

ほんとにリョータの声が連動して脳内聴こえてくる(笑)
妄想バンザイ😍😆
だてに映画館通ってませんねwww
場面が刷り込まれてる😂




試合最後の、死闘20秒くらいの音は入ってない模様です。
無音の前の。






サントラを聴いててまた映画を観たくなるね。
仕事場で聴けたら最高なんだけどな。
あれこれセリフがよみがえってきてエンドレスで聴けてしまうので危険💦

3周くらい聴いて浸ったんで、
今日は眠りにつくまで脳内にザファが流れてそうですww💛





息子の部屋にあるミニコンポで再生して
ザファがよみがえってフルフルしながら撮った写真
このあとミニコンポをリビングに移動した







オープニングのカッコよさを語っていた時