こちらはSLAM DUNKオタクのひとりごとブログです💛


仕事のストレスと疲労がハンパなくてヤサグレてきたもんで

またあいつらの試合を観に行ってしまったよ。


公開から3週間たつので、そろそろがっつりネタバレ含むことを語ってもよろしいかな。
気になるかたはここでストップ願います~~。

以前に書いたことを重複するかもしれませんがご了承を。










THE FIRST SLAM DUNK 
またまた観戦してきました。

自分の経験上には無いくらい、こんなに飽きない映画ってあるんだね。
私の感じ方なんだろうけども。
前に親友が、家族で鬼滅の映画をかなりリピートしてたけど、今はその気持ちすんごい理解できる。
おそらく鬼滅はそういう人にたくさん愛されて大大大ヒットしたんだろうな。




THE FIRST SLAM DUNK
とにかくカッコいい!!
カッコよすぎるんよ!!!!

何度観てもオープニングからヤバい。

終始ハンカチギュッと握りしめて(泣く前提か)、
やっぱりニヤニヤ止まらないんだけど💧

この映画を観れて、大スクリーンであいつらに会える事がありがたくて泣きそうになり、
ニヤニヤやら涙やらで、このタイミングでマスクがあってよかったぁーーと毎回思う😂



1人づつ、サラサラと描かれて、
生命を吹きこまれたかのように動き出す湘北スタメン5人。

5人歩き方違うように見えるんだけど気のせいかな。
体型が異なるから違うように見える?!
足の出し方とか揺れ方とか。

5人とも、どこを見てるんですかー?な表情でこちらへ向かってきて、
桜木に至ってはなんだか笑ってるようにも見える。
この時点ですでに2次元じゃないように感じてしまうんです!
(やばいな)


そして階段の上から降りてくる王者山王。
マッチョな足見ただけでわかる貫禄出てるゴツい河田。
イケメンエース沢北は腰に手あててるよ。
深津ぴょん、松本、ポール。
みきおとスッポン一ノ倉がいないけど。
25年の時を経て、紙面から出てきた。
動いてる彼らを見れる日がくるとはね、なんとも不思議~。
もうそれだけで、ありがとう✨✨




原作から飛び出した両者が色づけされて、試合が始まり出す。

バッシュのキュッキュッ音とボールの音。
マンツーマンでついてるディフェンスの動き。
それだけで、元バスケ部は青春が甦ってくる。

今は立派な中年で、もうあの当時には戻れないんだけど、
昔のいろーーーんな事を思い出して、胸が熱くなって涙が出そうになる。


余談ですが、なぜ懐かしいと涙が出そうになるのかちょっと調べたら、
悲しい、嬉しい、さびしい、にくらしい、悔しい、
などと同じ部類で、DNAにプログラムされてるらしいですよ。





ゴールネットとか、海の波が、時々実写に見える。

漫画は自分のペースで読むけど、実際のバスケゲームは展開速い。
瞬きしてる間にゴールしちゃうからね。
始めから引き込まれるから体感時間短し。





もしも映画観ようか迷ってる方は、円盤化とか配信待たないでまず見に行った方がいいと思う。
上映終わって観れなくなる前に、大スクリーンでの迫力を味わうのをおすすめします。
自分が試合のベンチにいるような錯覚で、湘北の一員になれますよ(笑) 
是非ともあの名ゼリフを大スクリーンで。
自分が好きな名ゼリフを聞いて、胸が熱くなるってものですね。
試合終わって気付いたら映画館いる、みたいな(笑)




オープニングは、まさに Love rockets。
胸に刺さりました。
(ちなみに私の名前もLoveです)

ニヤニヤしたり涙したりの忙しい2時間だけど毎回あっという間。
何度観ても胸熱にさせてくれます。






 今日はバイト先のスタメンから外されたんで土曜日にしては出勤遅めです。


という事で、今日も寒いけどスラダンを励みに仕事がんばってきます。