32bit、64bit
こんにちはマーシィです。
64bit版Windows7がとか、耳にすることも多くなってきました。
64bitってなんなんでしょうか。
昔、といっても二十年前ぐらい、パソコンは16bitが主流でした。
PC-9801とか、覚えてる方もいるかもしれません。
16bitパソコンはWindows95の普及とともに消えて行きました。
32bitの時代になったからです。
この16bitから32bitへの移行の意味合いは大きいものでした。
なぜなら、当時32bitのコンピューターは非常に高価な、
業務、技術計算などに使用されるものだったからです。
それがパソコンになって、誰もが買えるようになるということは、
とても意義があることでした。
パソコンがおもちゃのレベルから、実用のレベルになったとさえ言えるでしょう。
いま32bitから64bitの時代へと移り変わろうとしています。
64bitのコンピュータになると、より豊富にメモリを利用できるようになります。
そんなにメモリを沢山、何に使うのかというと、現在は
同時に数千人がアクセスするようなWEBサーバ用等に用いられています。
個人で、そんなにたくさんのメモリを搭載しなくても支障がないうちは、
まだまだ32bitの世代は続くと思います。
32bitの時代から64bitの時代への移行は、緩やかなものとなると思われます。
MacBookProのThunderboltってなんだ
こんにちは、マーシィです。
新型MacBookProに搭載されているThunderbolt
(サンダーボルト)という新機能があります。
これは超高速なUSBのような汎用の規格で、Intelが
Lightpeakという名で開発を進めていたものです。
最大転送速度は10Gbps、USB2.0が480Mbpsですので
およそ20倍以上となっております。
端子の形状がminiディスプレイポートと兼用されております。
実際ディスプレイやHDD等につないで利用されるようです。
まだま対応機器はない状態ですが、
今回のリリースによって徐々に対応機器も増えていくはずです。
ちなみにUSB3.0という規格とは互換性がないようです。
現在MacBookProに搭載されているUSBは2.0です。
新型MacBookPro発表とIntel6シリーズ対応
こんばんはマーシィです。
昨夜はMacBookPro新型の発表があり、
Appleのノート型パソコンのラインナップが一新されました。
今回のMacBookProの目玉は何と言っても新型CPU
コードネームSandyBridgeことCorei5、Corei7の搭載でしょう。
これにより、ノート型パソコンで4つのCPUコアによる
ハイパフォーマンスを駆使できます。
まさにProユースにぴったりなMacBookProです。
ただ、今回この新型Coreiシリーズはチップセットに
不具合があり、発表やリリースについても危ぶまれました。
今回Intel側の対応は、Appleの新型MacBookProに対して、
全量改良版チップセットを供給するということです。
【特別コラム】新MacBook Proに搭載されるSandyBridgeとThunderbolt
これで安心ですね。
毎日、時間が足りん
ども、Kです(o´・∀・)y~
最近、社内で、この日記をよく更新しているようなので、
「まれには、このワタクシメも書かねばなるまい!!!」、
という、
実に衝動的な動機から、いまキーボードをタッチした次第です。
できれば、キーボードよりも、超絶美女にタッチしたい…、
いえ、そんないかがわしい煩悩は、ここでは伏せておきます。
それが、弊社のためだと思うからです。
さて、
システムにしろ、デザインにしろ、エンターテイメントにしろ、
「コンセプトが大事である」
と、私は、学生時代を通じて、長年洗脳され続けましたので、
現在の私は、
”コンセプトありき”の次世代型ヒューマノイドになっています。
つまり、そのコンセプトたるものが、
いかにもオレにマッチしている時と場合でしか、
オレ自身を”本気”に持っていけなくなった、残念なタイプの人間です。
でも、
こういう人は、世の中には、けっこういるんじゃなかろうか?
最大公約数を求めるよりも、最小公倍数を計算して満足したがるタイプ。
ここにおける、
最大公約数を算出できる人とは、
なにやらしても、誰からも「(平均的に)グッジョブ」と言わしめる才能を持っており、
最小公倍数を算出する人とは、
特定の少数派にだけ絶賛されて、その他不特定多数には受け入れてもらえなくて、
「だけどオレはオレらしく生きている」という自負のもと、
なんかやらしてやろうと、毎日モンモンしている変態タイプの人間を指します。
今回の話は、要するに、
誰を満足させたくて、自分は、今、何をしているのか、という話なのですが、
私は、といえば、
最小公倍数タイプ(変態)です。
「オレ自身が面白ければ、なんでもします。」
でも、(他の誰かが幸せになるとしても)オレ自身が面白くなければ、
たぶん、それはあんまりやりたくないです。
という、実に反社会的な考えの持ち主だと自己分析しています。
例えば、自分が、
スーパー売れっ子映画スターとかになったら、
まちがいなく、まずはオレだけが一番笑える映画、を自主制作します。
配給会社との折り合いとか、プロダクションの金銭都合とか、
そういう部分への配慮は、完全に割愛するでしょう。
「100人を喜ばすより、まず、オレが喜びたいんだ。」
というワガママ、いや、信念です。
そのこころは、
「オレにとって面白くないことが、100人を相手に面白いと思わせられるわけがない」
という分不相応な自己満足ですが、オレは気に入ってます。
ということで、現在の私にとっての最高の生き様は、
オレが最高に面白いと思えて、かつ、100人が100人とも面白いと評価する、”何か”を見つけ出すこと。
その”何か”が、
Webシステムを構築することなのか、設計ドキュメントを書くことなのか、
動画コミュニティでマイリス数をたくさん獲得することなのか、
ライヴで1,000人を動員することなのか、
部屋でひとりでプラモデルを作ることなのか。
それは、まだ、わかりません。
それが分かって、かつ、それが実行できたとき、
それはきっと、「オレはいつでも死んでええよ」って言うときだと思います。
今は、毎日オレは時間が足りん、と思ってるくらいの体たらく野郎なので、
まぁ・・・長生きするでしょうね。
ゴキブリは死なんといいますからね。
いやいや、オレはゴキブリちゃうて。
せめてコガネムシあたりで手を打っていただきたい。
とりあえず、今日もビールがうまい、
そう思えることが、私の明日の糧です。
では、ビールを美味く飲めなくなったら・・・?
そりゃあんた、オレもうアウトっすわ!ヾ(´・∀・`)/
今夜の肴は、紅生姜のてんぷらです。
かなりウマイす。
だから、明日も頑張れます。
AppleとGoogleの目的とは
こんにちは、マーシィです。
Apple、いまiPhoneやiPadがおお売れして、儲かってます。
Microsoftは割を食った形になりますが、それでもWindows7が売れて儲かってます。
この2社は、わかりやすいですね。
自分が作ったOSのシェアを拡大していって、
囲い込めた人の数だけ儲かるのです。
Appleは自分のOSが載った機械は全部自社製の林檎マーク入りなので
調子に乗ってくれば、Microsoftよりも儲かります。
ではGoogleは、何を売って儲かってるんでしょうか。
Facebookも何を売ってそんなに儲かってるんでしょうか。
それは広告です。GoogleもFacebookも広告を売ってもうけています。
よく見るGoogleAdwordsなんかもその例の一つですね。
では広告媒体として、ネットはそんなに優れているんでしょうか。
よく聞く話としては、
「○○テレビのXXXXという番組で紹介されました」
「△△という雑誌のnn月号に紹介されました」
ということがあると、WEBサイトにしてもアクセスは伸びます。
まだまだ既存のメディアのほうを消費者は好んでいます。
WEB広告は後発の1メディアにすぎないのではないでしょうか。
Androidというものが、最近話題になります。
これはGoogleが開発しているもので、携帯会社はこれを使用して
スマートフォンを作っています。それがAndroid携帯です。
これについてGoogleは基本的にライセンス料をとらないというスタンスです。
AndroidのOSが売れてもGoogleにはお金が入ってこないのです。
このAndroid携帯はgoogleのサービスを利用するように誘導されています。
Googleにとってはそれだけで十分なのです。
Googleはユーザーの利用動向のデータがほしいのです。
GoogleはAさんがBさんにメールを送った後、イタリア料理キューブというお店をGoogleで検索し、
マップで現在地からの行き方を調べた。というようなデータがほしいのです。
こういったデータをずっと蓄積して、利用者に最適な広告を常に表示する
世界で最高の企業になることがGoogleの目的です。
Googleサービスの利用率が高まれば高まるほど、このデータは多く収集できるようになります。
たとえば、前回イタリア料理キューブというお店を検索したのであるなら、
同じ客層の利用者がよく検索している、フレンチシスキューの広告をだしてみよう、
そういうことが、データの蓄積によってできるようになります。
お客さんにマッチした広告を出せるメディアがあるなら、広告を出したくなりますよね。
つまり利用者がサービスを利用して、データが蓄積されればされるほど、
Googleの市場価値は高まっていくのです。
FacebookもGoogleにとっては同業者です。
Facebookは実名のユーザーから集めたデータで、よりニーズにマッチする。
そういう売り出しをFacebookはどんどん行っていくことでしょう。
新型Coreiシリーズ搭載のPC出荷始まる
こんにちは、マーシィです。
いままで何度か書きましたIntelの新型CPUの問題のお話の続きです。
新型のCoreiシリーズ搭載のPCは、メジャーなメーカーからも
2月末より出荷が始まるようです。
これは問題の発生するSATAポートを使用しないという前提で、
不具合の残る現行品の流通を再開したためです。
この対応には問題があるのではないかと思われる方に、簡単に説明をします。
今回はSATAというハードディスクやDVDドライブを接続する端子が、
数年使うと劣化してしまうというものでした。
しかし、この問題が発生した製品には6つのSATA端子があり、
うち2つは影響を受けないものです。
ですから、ノートパソコンのような、ハードディスクなどの増設の必要のない
コンピュータの場合、問題のある端子を使うことなく製品を完成させることができます。
今回Intelはそういう需要に対して、問題のある製品を流通させたのは、
春の商戦に向けてのPCメーカーの意向をくんだものでしょう。
現在Intelは問題のない製品を生産していますが、当分は既出荷分の置き換え
が主となるようです。
すべてが完全に問題のない製品に置き換えられるには、もう少し時間がかかりそうです。
【Java】eclipse で総称型の警告を消す方法
「ArrayList は raw 型です。総称型 ArrayList<E> への参照は、パラメーター化する必要があります」
原因は下記のようなコード。
ArrayList list = new ArrayList();
本来は、下記のように型引数を与えてやると警告が消える。
// 文字列のListの場合
ArrayList<String> list = new ArrayList<String>();
でも、JDKのバージョンアップを行ったときや、
他の開発者のコード上だと勝手にすべてを修正するわけにもいかないので、
警告が出ないよーに設定しちゃいましょう。
1.「ウィンドウ」 → 「設定」を開く。
2.設定ダイアログのツリーメニューから「Java」 → 「コンパイラ」 → 「エラー/警告」を選択。
3.「総称型」の「raw型の使用:」を「無視」に設定する。
これですっきりしました。
ちなみに上記はeclipse3.6の場合です。
新世代型Coreiプロセッサって何?
こんにちは、マーシィです。
アクセス解析を見ていて、検索でここへ来られた方に
お礼申し上げます。
いま一番Coreiで来られる方が多いので、Coreiプロセッサ
について少し書いてみようと思います。
Intelの主力商品CoreiシリーズはCore2Duoに続く
ブランドとしてリリースされました。
初代CoreiシリーズのCore2Duoシリーズとの大きな差は
メモリコントローラーという機能をCPU内におさめたということです。
いままで外付けにしていた大事な機能を、自分の中に取り込んだということです。
そして今年リリースになった新世代型Coreiシリーズは、
グラフィックス機能を内部に収めました。
製造技術が精密になることによって、おなじCPUの中にも、
多くの機能が詰め込めるようになっているということです。
この恩恵は、主にノートパソコンで発揮されることになります。
ノートパソコンは少ない面積、少ない電力で、
でいかに機能を詰め込むかということが重要です。
CPUがどんどん機能を取り込んで精密化していくことで、
安く省電力に製造することができます。
それを搭載した新世代Coreiシリーズ搭載型のパソコンは、
いまチップセットと呼ばれるパーツの製造不具合によって、
出荷が大幅に遅れているという状態です。
イラストレーターとパワーポイント
こんにちは、マーシィです。
今日行ったイラストレーターのファイルからパワーポイント
のファイルを作成する方法を書いておきます。
イラストレータ形式(拡張子ai)のファイルを、
パワーポイント用に変換するということになり、
イラストレーターのメニューから「オフィス用に保存」と
いうのがあるんですが、これは画像での出力になります。
そのあと特に変更することがないなら、それで出力して
張り付ければいいのですが、変更などをしたいときは
書き出しから「WindowsMetaFile(拡張子WMF)」を選びます。
書き出す前に、全体のグループ化などは解除しておいてください。
できたWMFファイルをパワーポイントで、
挿入ー図ーファイルからを選んで先ほどのwmfファイルを選択。
するとイラストレーターのファイルがほぼそのまま挿入されます。
このWindowsMetaFileはビットマップファイルではなく、
ベクトル系の情報を持つファイルなので、拡大縮小などが
綺麗にできるような形式です。
そして、全体を用紙に合わせて、サイズを調整したら、
右クリックして、グループ化の解除を行ってください。
変換するかどうか聞かれますので、はいで答えてください。
すると、個々のパーツを操作できる形でインポートできるはずです。
(文字がアウトラインされてると、一文字ずつ変更するしかありません)
MicrosoftOfficeとイラストレーターはいろいろ連携できるように
作られています。印刷屋さんおなじみのEPSファイルなども
MSOfficeは扱えるので、いろいろ試してみてください。
画面上ではあまり変わらなくても、印刷時に結構差が出ると思います。
NOKIAがWindowsPhoneを全面的に採用へ
こんにちは、マーシィです。
NOKIAがMicrosoftと連携してWindowsPhone7を
全面的に採用するという発表をしました。
この発表は、NOKIAの携帯がほとんど売られていない
日本には関係ないニュースととられるかもしれません。
NOKIAはSymbianという携帯用の基盤ソフトを開発していました。
Symbianは日本のガラケーと呼ばれる従来の高機能な
携帯電話の基盤ソフトとして、多く採用されています。
日本の携帯電話開発の土台になるソフトのメーカーなのですが、
そのNOKIAがSymbianの今後の開発をやめ、Microsoftに
外注する方向で固まったということです。
ですので、俺はスマートフォンなんか使わないよ、という
方にとっても実は大いに関係のある話題だったのです。
NOKIAがどういう携帯をリリースしてくるか、
スマートフォンの勢力図が塗り変わっていくのか、
興味は尽きませんね。