AppleとGoogleの目的とは
こんにちは、マーシィです。
Apple、いまiPhoneやiPadがおお売れして、儲かってます。
Microsoftは割を食った形になりますが、それでもWindows7が売れて儲かってます。
この2社は、わかりやすいですね。
自分が作ったOSのシェアを拡大していって、
囲い込めた人の数だけ儲かるのです。
Appleは自分のOSが載った機械は全部自社製の林檎マーク入りなので
調子に乗ってくれば、Microsoftよりも儲かります。
ではGoogleは、何を売って儲かってるんでしょうか。
Facebookも何を売ってそんなに儲かってるんでしょうか。
それは広告です。GoogleもFacebookも広告を売ってもうけています。
よく見るGoogleAdwordsなんかもその例の一つですね。
では広告媒体として、ネットはそんなに優れているんでしょうか。
よく聞く話としては、
「○○テレビのXXXXという番組で紹介されました」
「△△という雑誌のnn月号に紹介されました」
ということがあると、WEBサイトにしてもアクセスは伸びます。
まだまだ既存のメディアのほうを消費者は好んでいます。
WEB広告は後発の1メディアにすぎないのではないでしょうか。
Androidというものが、最近話題になります。
これはGoogleが開発しているもので、携帯会社はこれを使用して
スマートフォンを作っています。それがAndroid携帯です。
これについてGoogleは基本的にライセンス料をとらないというスタンスです。
AndroidのOSが売れてもGoogleにはお金が入ってこないのです。
このAndroid携帯はgoogleのサービスを利用するように誘導されています。
Googleにとってはそれだけで十分なのです。
Googleはユーザーの利用動向のデータがほしいのです。
GoogleはAさんがBさんにメールを送った後、イタリア料理キューブというお店をGoogleで検索し、
マップで現在地からの行き方を調べた。というようなデータがほしいのです。
こういったデータをずっと蓄積して、利用者に最適な広告を常に表示する
世界で最高の企業になることがGoogleの目的です。
Googleサービスの利用率が高まれば高まるほど、このデータは多く収集できるようになります。
たとえば、前回イタリア料理キューブというお店を検索したのであるなら、
同じ客層の利用者がよく検索している、フレンチシスキューの広告をだしてみよう、
そういうことが、データの蓄積によってできるようになります。
お客さんにマッチした広告を出せるメディアがあるなら、広告を出したくなりますよね。
つまり利用者がサービスを利用して、データが蓄積されればされるほど、
Googleの市場価値は高まっていくのです。
FacebookもGoogleにとっては同業者です。
Facebookは実名のユーザーから集めたデータで、よりニーズにマッチする。
そういう売り出しをFacebookはどんどん行っていくことでしょう。