2月の頑張ったお弁当とお気に入りレシピ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんにちは



今月のお弁当を振りかえると、
かわいい要素がなく、ガッツリ系のお弁当が多い感じ( ´艸`)
だから、全然痩せないってことか(T_T)



3月は、かわいくなんて、なくてもいい!
とにかくできるだけカロリー控えて、満腹にならないお弁当を作りたいと思います←できるかな?笑


来週は、春物の服を買いに走るから、それまでに痩せたい!!

・・・・・不可能ですけど。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


丼系とか、お寿司が多く、おかずも作っているとこれだけでかなりなカロリーだと思うので、
3月はご飯はできるだけシンプルにして、副菜はできるだけ軽く作ります。

昨日、知ったのですが、
職場の女の子のふりかけの色がいつもかわいいのラブラブ!

で、聞いてみたら「いつも子供用のふりかけだよ」ってビックリマーク


私は、子供用のふりかけなんてほとんど買ったことはなく、どちらかというと大人向きなものばかりだったから、
これには、びっくりでした。

ふりかけも、子供が喜ぶ色使いがしてあるんだねにっこり

今、封が空いてるふりかけが終わったら、今度は子供用のふりかけ買ってみよう音譜






2月8日(水)小エビと花レンコンと菜の花の手毬寿司♪ タイトルをクリックして頂くと過去記事に飛びます。

やさしい時間♪
小エビと花レンコンと菜の花の手毬寿司
高野豆腐と菜の花の煮物




2月16日(木)はんぺんロールと菜の花いなりのお弁当

やさしい時間♪
菜の花いなり
はんぺんロール
ささ身とチーズ入りキムチの丸め焼き
ひじきの煮物
プチトマト


はんぺんロールの作り方は→こちら




2月17日(金)牛こま肉とアスパラのバターオイスター焼きのお弁当

やさしい時間♪
ひじきの煮物(昨日の残り)
玉子焼き
タラモサラダ
牛こま肉とアスパラのバターオイスター焼き
5色のふりかけご飯



2月15日(水)ウスターソースで煮たうす揚げの肉詰めのお弁当
やさしい時間♪
カリカリ梅と大葉のおにぎり
ウスターソースで煮たうす揚げの肉詰め
お出しがたっぷりのだし巻き玉子
エビのすり身団子と生麩・シメジ・人参の煮物
サツマイモと人参の塩きんぴら


おだしが効いた出し巻き玉子の作り方は→こちら




炊飯器で作る簡単パエリアのお弁当です。
2月21日(火)あさりベーコンのパエリアとささ身と明太チーズの丸め焼き弁当

やさしい時間♪

あさりとベーコンのパエリア
長いもとアスパラのガーリック醤油焼き
ささ身と明太チーズの丸め焼き(冷凍ストック)
玉子焼き・ハートのかまぼこ
プチトマト


ささ身のチーズ入り明太子の丸め焼きの作り方は→こちら




2月22日(水)ハンバーグと桜の塩漬けおにぎりの弁当

やさしい時間♪

Kikiちゃんから頂いたみそケチャップを使ったハンバーグ
カボチャの煮物
人参の煮物
玉子焼き
豆苗のナムル
玉子焼き
桜の塩漬けおにぎり




バターチキンカレー

やさしい時間♪




seiビーフストロガノフ
sei
やさしい時間♪




作り方は→COOKPADこちら








編み込みフランクパン
このパンは、2月に3回も作りました。この時は、2次発酵後、艶だしをしてなかったですが、
やっぱりちゃんと水溶き卵を履けで塗ってから、ケチャップなどをつけた方が焼き上がりが綺麗にできました。

やさしい時間♪



↓は艶だしの溶き玉子を塗ったものです。
やさしい時間♪






切干大根を八方だしでにてから、白酢和えにしたものです。
sei 切干大根と春菊の白酢和えsei
やさしい時間♪






3月といってもこちらはまだまだ雪が残っています。
そろそろ、温かくなったかな?って思ったら、3月末には必ず最後に一度どっと雪が降るんですよ。
早く、朝日の入る東側の窓の傍でお弁当写真が撮りたいですにっこり
やさしい時間♪

(3月1日にお友達と行った、森の中にあるホテルのカフェ)







応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪