焼き穴子とごぼうの炊き込みご飯 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは



今日は、兄夫婦揃っての晩御飯です。

兄嫁さんの実家の加古川から頂いた、焼き穴子を使って炊き込みご飯にしてみました。
いつも頂く焼き穴子、とっても身がふっくらして、焼き目も美しく、美味しいんです。


加古川は焼きアナゴで有名なお店が幾つもあるそうなんですが、
頂くのは、兄嫁さんちのいきつけの加古川コープ前の
「鳥居商店」さんのものです。



6合ご飯を炊いたのに、男性陣は2杯お変わり(笑)
こんなに食べてくれたら、作った甲斐があったってもんでしたニコニコ






sei焼き穴子とごぼうの炊き込みご飯sei
やさしい時間♪
材料(6合分)
焼きアナゴ    5本
うす揚げ     1.5枚(油抜きしたもの)
ごぼう       1本(太い目)

米        6合
水        6合
醤油      大さじ3~4
酒       大さじ3
みりん    大さじ2
砂糖     大さじ1
塩      小さじ1.5杯

仕上げ用のセリ  1把(またはみつ葉)

やさしい時間♪





作り方
①ごぼうは2~3㎝位の千切りします。
穴子は食べやすい大きさに切ります。
セリは2㎝位に切っておく。

②材料のセリ以外を全て炊飯器に入れて炊くだけです。
③炊きあがったら、混ぜやすいように寿司桶に入れて、セリを加え全体に混ぜ合わせ出来上がりです。

やさしい時間♪






やさしい時間♪





ささ身の天ぷらのチリソース添え

やさしい時間♪
チリソースは市販のチリソースの塩分強いから、ケチャップと砂糖を加えてます。


揚げてる傍で、つまみ喰いする妹の証拠写真ですにひひ
やさしい時間♪



その他、
すっかりハマっている
切干大根の白酢和え、今日は春菊ではなく、ほうれん草で作りました。
兄嫁ちゃんが絶対好きな味ビックリマークって思って作ってみたら、やっぱり気に入ってくれたみたいです音譜
お味噌汁は玉葱とシメジと青ネギが入っています。
やさしい時間♪



炊き込みご飯の黄金比率
 (2合分)

米   2合
水   2合
醤油  大さじ1
酒   大さじ1
塩   小さじ1/2杯

だ、そうです。
ご飯が多くなると、具も多くなり、調整が必要なります。

大体目分量で作る事がほとんどですが、この比率を目安にしています。

今回は、甘く仕上げたくて、みりんと砂糖を加えてみました。
よかったら参考にして下さいませにっこり




応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪