マーボもやし丼とささ身と明太チーズの丸め焼き弁当♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございますニコニコ


今週は、6日間勤務のハードな1週間。

なので、食材を無駄にせず、使いまわしのストック作りをしていました。

仕事から帰って晩御飯の後、休む間もなく作って、一応終了したのが、11時を回ってしましたA=´、`=)ゞ


それから、お風呂に入ったり、髪を乾かしたり~

なんで、こんなにハードなんだビックリマーク

休み明けのせいか、どっと疲れが出てしまいました汗






2月14日(火)マーボもやし丼とささ身と明太チーズの丸め焼き

やさしい時間♪

マーボもやし丼
人参の煮物
ささ身と明太チーズの丸め焼き
シメジとパプリカの塩炒め
チョコのかまぼこ



晩御飯兼お弁当にも使えるように、餡はほぼ絡むだけにしたマーボもやしです。
やさしい時間♪




材料は、鶏と豚の挽肉ともやしとにらだけです。もやし1/2袋とニラ1/2束。豚と鶏を合わせて150g使用してます。
マーボ豆腐の味つけと同じく
オイスターソースやテンメンジャンや、豆板醤を使っていますが、
仕上げの餡だけ、
ごく少量で大さじ2杯分ぐらいの水溶き片栗粉で、フライパンを火から外して一気に絡めてます。
やさしい時間♪

明日はこれと全く同じ材料を使って別物を作ったお弁当です。






ほんのりピンクが気に入っている、ささ身と明太チーズの丸め焼きです。
やさしい時間♪




ささ身は
3本1パックの物を買い、これを細かく切って、二つに分け、
一つは明太子1/2腹とプロセスチーズ20gとパセリ。
もう1つはキムチとプロセスチーズ20gと味付け海苔2枚。

味付けはどちらも軽めに塩胡椒して、酒小さじ1と片栗粉を小さじ1~2ぐらいかな?適当に・・・

各タネはお弁当サイズに4等分して、丸め焼きしました。
一度に全部作って焼き、後は冷凍庫でストックとなりました。

やさしい時間♪



やさしい時間♪


パン作りで残っていたプロセスチーズもこれで終了し、なんだがすっきり得した気分ですラブラブ!


やさしい時間♪


それでは、今日も頑張って働きますばいばい

応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪