旬の新生姜で作る生姜焼き | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは!

けちんぼ主婦ですハリネズミ

 

昨日は生姜焼きを作りました。

いたって普通の晩ごはんナイフとフォーク

 

 

最近スーパーに行くと新生姜を目にします。

 

普段はチューブをフル活用ですが、

珍しく生の新鮮な生姜を買いましたニコニコ

 

そんな生姜を使って作った

昨日の生姜焼き

 

やっぱり香りが違います爆  笑音譜

 

チューブに比べると少しだけ

手間はかかるけど、

それだけの価値ありですOK

 

 

 

 

【材料】

・生姜焼き用豚肉       

・塩胡椒         少々

・小麦粉         少々

・生姜          2かけ

 

○醤油          大さじ1

○みりん         大さじ1.5

○酒           大さじ1.5

 

 

 

【作り方】

①  豚肉に塩胡椒をし、全体に薄く小麦粉を

  まぶしておく。

  生姜は1かけを千切り、もう1かけは

  すりおろして○と合わせておく。

 

②  フライパンに油を熱し、千切りにした

  生姜を入れ香りが出るまで炒める。

  ①の肉を重ならないように並べ入れ、

  こんがりするまで焼く。

 

③  焼き目がついたら上下を返し、反対も

  同様に焼く。

 

④ 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、

  ◯を加えて全体に味を絡めたら完成♪


お砂糖入れてないので、

かなり大人向けの生姜焼きかもビックリマーク

 

お子様がいる家庭は生姜の量と

お砂糖の量で調整して下さいパー

 

 

夏におすすめの豚肉料理たち下矢印

 

 

また遊びにきてねバイバイ

 

フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト