夫があまりの美味さに悶絶!大葉と生姜の照り焼きつくね | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは!

けちんぼ主婦ですハリネズミ

 

今日は、鶏ひき肉で作る

照り焼きつくねのご紹介です。

 

みじん切りにした生姜を入れて、

さらに大葉で巻いていただく

香り豊かな一品です。

 

生姜はチューブでも代用できる

けど、生の生姜を使うと香りが

全然違いますよパー

 

 

 

【材料】

・鶏もも挽き肉       350g

・塩胡椒          少々

・長ネギ          1本

・生姜           1かけ

*卵            1個

*醤油           小さじ1

*酒            小さじ1

*片栗粉          大さじ2

 

・大葉           10枚

 

 

○醤油           大さじ2

○酒            大さじ2

○みりん          大さじ2

○砂糖           小さじ2

 

 

 

 

【作り方】

① 生姜と長ネギをみじん切りにする。

 

② ひき肉に塩胡椒をし、軽く粘りが

  でるまで捏ねる。

  *を加え、さらにしっかり粘りが

  出るまで捏ねる。

 

③ ②を10等分し、楕円型に形作り

  大葉で包む。

 

④ フライパンに油を熱し、③を並べて

  中火にかける。


  こんがり焼けたら上下を返し、

  蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。

 

⑤ ○の調味料を加え、中火で煮詰める。


  時々上下を返しながら、タレにとろみが

  出てくるまで煮詰めたら完成♪


食べると生姜と大葉の香りが

ふわっと口の中に広がります♪


蒸し焼きにすることで

ふわふわの食感に❤️


やげん軟骨を細かく砕いて

入れるのもおすすめですOK

コリコリした食感がたまりません音譜

 

今回はめんどくさいのと

軟骨がスーパーで売りきれてた

ので断念したけどね〜笑い泣きあせる



旦那さん。一口食べて、

えらい静かになったなぁ〜…

と思ったら、


「美味〜〜〜い」

と大絶賛!


あまりの美味しさに

しばらく何も言えなかった

らしいですおいで


そんな夫を悶絶させた

照り焼きつくね


忘れないうちにMyレシピブックに

書き留めておこうっと爆笑音譜


 



そしてそして!

そんな旦那さんから、まさかの

嬉しいサプラ〜イズクラッカークラッカー

 

なんとなんと!

をプレゼント

してくれました〜╰(*´︶`*)╯ドキドキ

 

ボーナス出たから日頃のお礼って・・

我が旦那ながら優しすぎる恋の矢

 

しかも、ただの枕じゃないのよビックリマーク

先週の休みの日ちゃんと枕屋さんに

行って高さとか色々調整してもらった

私だけの枕

その名もマイ枕

完全オーダーメイドのやつも

あったけど・・金額が倍くらいしたので

けちんぼな私は腰が引けました笑い泣き

 

旦那さんはそれでもいいよ〜って

言ってくれたんだけどねあせる

 

でも今回、色んな枕を試す機会が

あったけど・・

やっぱり全然違いますねひらめき電球

 

最近悩んでた肩こりは合わない枕を

使ってたからだったのかも!?

 

そんなわけで、快適な睡眠を

手に入れるべく買ってもらった

マイ枕ラブラブ

大事に大事に使います爆  笑

 

 

考えてみると睡眠って、人生の約

1/3を占めてるわけで・・

 

って考えると、睡眠の質を上げるために

少し良いものを買うっていうのは

全然ありだな。と思いましたニコニコ

 

フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト