中国に行ってきました | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

4月22日から5月1日までの10日間 中国に行ってきました。

コロナ禍により2020年11月末に帰国してから約3年半ぶりの中国でした・・・

自分は現在定年退職しており、自由な時間があるからこそ行くことが出来ました爆  笑

昨年11月にはパスポートを取得し直していますが、何しろ徒歩圏内に湘南パスポートセンターがあるので本当に楽になったものです!

自分はここが出来た2012年7月の5ヶ月前に更新していたので、10年以上たってその恩恵を受けることが出来ましたてへぺろ

10年は長いですからね~

コロナ禍前は15日以内であればビザなしで渡航出来た中国でしたがビザが必要となり、昨年3月15日に観光ビザの発給が解禁されるまでは一般人が行きたくとも行くことが出来ない国になっていました。

とはいえ決して簡単に取得出来る訳ではないので、ネット、YouTubeで情報をかき集め、万全な体制で臨み東京都江東区有明にある中国ビザ申請サービスセンターへ3月に申請に行き、4営業日後にビザが発給されました。

個人単独で申請するのは相当ハードルが高いことは間違いありませんが、ひたすら情報収集すれば大丈夫です!

下記記事を書いた時が中国ビザを取得したついでに立ち寄ったのですてへぺろ

2024年4月の記事 昨日の皇居と上野の桜開花状況 上野駅と大連駅の関係は?はここをクリック!

2018年5月の記事 中国就労ビザ Z VISA !はここをクリック!

この時は中国で就労するので最強のZビザでしたが、今回はLビザ(観光ビザ)です・・・

ということで色々ありましたが、4月22日に成田より旅立ちました!
全て自己負担なので在来線で成田まで来ましたてへぺろ
NEXと1時間しか違わないし、昼間、早朝なら戸塚から確実に座ってこれて半額以下ですからね!
JAL、ANAは高くて手が出ないので安心の中国南方航空で爆  笑(JAL、ANAの半額ですから)
出発前に腹ごしらえを!
出発は月曜昼間ということもあり比較的空いていました
チェックインを済ませ出国します!
安心の中華系エアラインですてへぺろ
日本人は自分一人か?
アウェー感ハンパないです!
機材はエアバスA321
エコノミーの座席間隔はこぶし一つくらいで、まあこんなものでしょう・・・
最近は旅行系ユーチューバー動画を見ているので同じようにやってみました!
ユーチューバー歴は自分の方が全然先輩ですが爆  笑
成田はエプロンを離れてから離陸するまでやたらとタキシングしまくるのでとにかく時間が掛かります!
でもやっと離陸です!
中華機は離陸のアナウンスはほぼなくチャイムが鳴るだけですてへぺろ
日本よしばしのお別れだ!
雲海の上を飛びます
さあお楽しみの機内食です爆  笑
飲み物は雪碧(シュエビー スプライト)をもらいました!
これの単語を覚えておくだけで確実にスプライトを貰えます!
いかにも中華系の感じですね~
カレーの様でちょっと違う感じです
鸡肉(ジーロウ鶏肉)、猪肉(ジューロウ豚肉)を聞かれたのでジーロウにしておきました!
普通に食べられます!
座席ごとのモニターなんて付いていません!
韓国上空ですね~
大連に来ました!
下に見えるのは星海大橋(シンハイダーチャオ)です!
この橋で打ち上げ花火が行われた様子をぜひどうぞ!
街の中にある大連周水子国際空港が見えてきました!
ぐるっと回ってからのアプローチになります!
もう一度海に出ます!
さあ大連に着陸します!
常宿はホテル・ニッコー大連(大連日航飯店) 五つ星です・・・
ここのホテルマンと知り合いなので安くお願いしちゃいましたが何か爆  笑
ホテルの前は路面電車が走っています
電飾が施されちゃっています爆  笑
日本統治下時代からの車両が現役ですよ~
こちらは新しいトラムです
民主広場にある車庫にも旧車がゴロゴロしています
ホテルの部屋は31Fなので絶景ですね~
翌日夜には山東省烟台市に向かうため、夜行フェリーに乗船するので大連駅に向かいます!
大連駅前からはフェリーが出航する大連湾への無料送迎バスが出ます!
左下がそうですね~
夜の大連駅はこんな感じにライトアップされています!
100年近く前に日本が上野駅をモデルにして作ったものですが、いまだ完全現役で使われています!
今年撮影の上野駅です!
大連駅の方が全然大きいですがイメージは同じですね~
フェリーはしっかり寝たかったので最上級のAにしちゃいましたが何かてへぺろ
渤海フェリー 渤海轮渡(ボーハイルゥアンドゥと読みます)
フェリーは相当大きいです!
大連湾を夜22:50出航し山東省烟台港に5:30頃に到着します
そしてタクシーで烟台南駅に向かいます!
イェンタイナンジャンで通じますよ!
日本と違って列車の発車10分くらい前にならないとホームに入れないので、大きな待合室が高鉄(ガオティエ中国の新幹線)駅にはあります!
これに乗って青島(チンダオ)に行きます!
1等席はグリーン車みたいなもので2列+2列です!
この高鉄は最高速度が247km/hでした
一時間ほどで青島北駅に到着です
青島北駅に到着しました!
青島でちょっと用事を済ませます・・・
青島に来たのは2000年6月以来24年ぶりです・・・
超大都会です・・・
用事が済んだのですぐに烟台に戻ります爆  笑
とんぼ返りです!
青島北駅にはすき家がありました!
円安で日本と同じかちょっと高いくらいですね~
でもアメリカやヨーロッパと比べりゃまだまだましです・・・
構内は滅茶苦茶広いですよ~
やっぱ中国は何もかもデカい!
スタバは至る所にあります
烟台行きが到着しました!
帰りは2等席なので2列+3列です
烟台のこの時の気温は25℃!
和谐号(フーシエハオ) 調和のとれたという意味ですね~
烟台駅に到着しました!
長くなり過ぎたので次回に持ち越します・・・