米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2024 Part2 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

昨日に続き米海軍厚木航空施設、海上自衛隊厚木航空基地で行われた日米親善春祭り2024のPart2で海自機を中心にお届けします!

海上自衛隊の対潜哨戒ヘリは残念ながら2機とも墜落したことが確実になってしまいました・・・

そして隊員の方もお亡くなりなり、また行方不明です。

行方不明の方々のご無事を心から願っておりますショボーン

 

昨日の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2024 Part1ここをクリック!

 

昨年との見比べもぜひどうぞ!

2023年4月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2023 Part1ここをクリック!

 

2023年5月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2023 Part2ここをクリック!

 

まずは現在の主力対潜哨戒機のP-1からどうぞ!

P-1は、防衛省技術研究本部と川崎重工業が開発し、川崎重工業が製造、海上自衛隊が保有・運用する固定翼哨戒機です。

ターボファンエンジン4発の中型機で、海上自衛隊がP-3Cの後継機として運用されています。

2013年から厚木基地に配備され、現在厚木に30機、鹿屋航空基地に3機、下総航空基地に1機配備されています。

外観は旅客機の様ですね~

ジェットエンジンはIHIが製造する国産のF7ターボファンエンジンで低騒音、低燃費です!

我が家の上空も頻繁に飛んでいますが騒音はまず気にならないレベルです。

旅客機並ですね!

折角国産で作ったエンジンなので、旅客機用に転用出来そうなものですが全世界でメンテを行うには体制が整っていないと採用されないんですね・・・

高バイパス比のターボファンエンジンは最前列のファンブレードで風を発生させ、エンジンの外側を通って後方に噴き出すので低騒音、高効率、低燃費が実現するんですね~

だから向こう側が見えます!

国産機は注意書きも日本語です!

格好良いですね~

この尻尾は何?

磁気探知機(じきたんちき、magnetic anomaly detector(MAD)は、地表の磁場の僅かな乱れを探知する装置であり、特に潜水艦(大量の強磁性材料の塊である潜水艦は、少なからぬ磁場の乱れを生み出す)を探知するための軍用の磁気センサをなんですね~

軍用の磁気探知機は、地磁気の乱れによって鉱物を捜すのに用いられる地質調査器具の転用です!

機齢が上がる対潜哨戒機P-3CオラインはP-1への置き換えが進んでいます・・・

 

当然P-3Cにも磁気探知機(MAD)が装備されています!

ターボプロップエンジはジェットエンジンの回転をギヤで減速しプロペラを回しますが、10%くらいは排気して推力を生み出しています・・・

プロペラ機でもピストンエンジンではないので音はジェット機そのものです!(ペラのブーンと言う音も混ざりますが)

ジェットヘリも同じ事ですね~

C-130Rハーキュリーズ輸送機

老朽化した国産のYS-11を置きかえるため米海兵隊から中古で購入したものです・・・

これも4発ターボプロップ機です

輸送機なのでお尻のハッチが開きます!

この特殊な形をしたUS-2は、新明和工業が開発した海洋における救難に特化した飛行艇です。

US-1Aの後継として海上自衛隊が導入しており、この機体は岩国基地所属です!
US-2は、US-1同様の「水陸両用機」です!

4発ターボプロップエンジンはロールス・ロイス製です

下から見上げるとまるで船のようですね~

両翼には水面でも安定した姿勢になるようにフロートが付いています

お尻側も船の様ですね

ロープをつかめ!!

救出口

航空自衛隊入間基地所属のC-1は、日本で開発された中型輸送機。

開発は技術研究本部および日本航空機製造(日航製)、生産は川崎重工業が担当しており、初飛行は1970年(昭和45年)11月12日と古く、間もなく退役し、P-1と並行して開発されたC-2輸送機に置き換わります!

おそらく見納めという事で厚木に飛来したものと想像します・・・

エンジンカバーが歌舞伎してますね~

このエンジンは大昔のジェット機B727、737そしてDC-9などに使われた初期のターボファンエンジンです!

このためファンの径が小さく今時のエンジンと比べると凄く細身に見えます・・・

長年お勤めご苦労様でした!

ゲイツリアジェットU-36A訓練支援機

ミサイルのセンサー機能を搭載したミサイルシーカ

ビーチLC-90連絡輸送機

三菱重工業が開発・製造する最新のSH-60L哨戒ヘリコプター

ヘリのタイヤでボウリングてへぺろ

和太鼓!

チビッ子も消化訓練!

いかにもアメリカンな消防車

アメリカも顔出しパネル!

記録的な円安ですが比較的良心的な価格でしたが・・・

一通り観たので帰ります・・・

セサミストリートに出てきそうなアメリカンな消火栓爆  笑

ライフルを持った米兵と記念撮影はいかがてへぺろ

ステージやってます!

いかにもアメリカンなBBQ・・・

日米親善

基地内のフードコート 長蛇の列でとても並ぶ気がおきませんでした・・・

マックもあります!

基地内しか走れないアメリカナンバーのピザハット配達車!

さあ如何でしたでしょうか?

以前は航空ショー的な展示飛行もあったのですが、現在は近隣の苦情のため展示だけになっています・・・

でも本当は目の前の滑走路に離着陸する様子みたいのが本音だったりしますが仕方ないですねショボーン

今日から今月いっぱい中国に行ってきます!

現地の最新中国情報をお届けしようかと思っていますが、どうなるかわかりません・・・

更新されなくても自分は大丈夫なので一応ご報告だけしておきますてへぺろ