米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2023 Part2 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

だいぶ経ってしまいましたが、4月23日に神奈川県のほぼ中央にある、厚木基地で行われた日米親善春祭り2023の様子の飛行機編です(^o^;)

 

4月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2023 Part1はコチラからどうぞ!

コロナ禍で2020年、2021年、2022年の三年間開催されなかったので、4年ぶりとなります!

自分的には2019年は中国大連に海外赴任していたため来れなかったので5年ぶりとなりますおねがい

 

過去記事もぜひご覧下さい!

 

2012年4月の記事 2012年米軍座間キャンプ桜まつりはコチラ!

 

2012年4月の記事 米軍厚木基地 日米親善春祭りはコチラ!

 

2012年5月の記事 厚木基地日米親善春祭りその2はコチラ!

 

2013年4月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2013 Part1はコチラ!

 

2013年4月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2013 Part2はコチラ!

 

2014年5月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2014 Part1はコチラ!

 

2014年5月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2014 Part2はコチラ!

 

2016年5月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2016 Part1はコチラ!

実はPart2をUPする予定でしたが、結局出来ずじまいでした(^▽^;)

 

2017年5月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2017 Part1はコチラ!

 

2017年5月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2017 Part2はコチラ!

 

2018年4月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2018 Part1はコチラ!

 

2018年4月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2018 Part2はコチラ!

 

2015年は韓国出張が入り来れなかったため記事がありません(^o^;)

2015年5月の記事に韓国出張のことを書いていますのでご覧下さい(・・。)ゞ

 

韓国出張 出発編

韓国出張グルメ編

韓国出張帰国編

 

今年の開門時間は11時からと遅くなってしまい、さらに厳重すぎるセキュリティチェックのため殺人的な行列が出来てしまいました・・・

自分は比較的早い8時15分に待機列に並び始めましたが、後から後から数万人レベルの人が殺到し、基地入口から2キロ離れた光綾公園内で折り返して、また同じルートで待機列が伸びるという末期的惨状が広がっていましたが、やっとのことで入った基地内はとにかく広大です←当たり前ですねてへぺろ

ここからは超広角レンズ(15mm)でのみ撮影した飛行機デフォルメ写真を説明無しでご堪能下さい爆  笑

(単に説明を書くのが面倒だったりします)

ヘリはMH-60R シーホーク

厚木基地の標高205FT 約63mです

滑走路の方向 01/19(ほぼ南北です)   滑走路長さ2,438m×幅45m

機体の下に潜り込むのも触るのもOKだったりします!

航空母艦に着艦するための着艦フック 海軍ですからね!

F/A-18 スーパーホーネットはTOP GUNマーベリックに登場した戦闘機です!

対潜哨戒機P-8A ポセイドン

ボーイング737NGシリーズの1つ737-800ERXをベースにしています

旅客機の転用です

ターボファンエンジン:CFMインターナショナル社製 CFM56-7B 

高温に晒される後段の排気タービン

ビーチクラフト UC-12F キングエア

早期警戒機 E-2D アドバンスドホークアイ

8枚ペラと背中のレーダードームが特徴です!

C-2A グレイハウンドは航空母艦へ補給物資を輸送する艦上輸送機です

千葉県木更津駐屯地からやってきた陸自のCH-47JA チヌーク

海自のC-130Rハーキュリーズ

国産4発ジェット 対潜哨戒機 川崎重工P-1です!

ライバルは先ほどのP-8だったりします

エンジンも国産のIHI F-7ターボファンエンジンを4基装備!

日本語で書かれているのが良いですね~

ミニP-1てへぺろ

海自のUH-60J

海上自衛隊の水陸両用飛行艇 新明和 US-2

波高3mで離着水出来ます!

胴体下側は船の様ですね!

翼の両端にフロート(浮き)がついているのがカワイイですねおねがい

海自の対潜哨戒機 P-3C オライオン

格納庫!

扉が凄いことになっていますてへぺろ

扉のレールもこの通り!

陸上自衛隊木更津駐屯地の特別輸送ヘリコプター隊

国家行事等における国内外の要人の空輸を任務とします!

運用機種はエアバス・ヘリコプターズ EC-225LPスーパーピューマ

ということで駆け足で一気にご紹介しましたが、相当割愛しています・・・

飛行機に興味の無い方はつまらいないでしょうねてへぺろ

ということでGW憲法記念日の湘南・鎌倉をひたすら取材してきます!