米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2023 Part1 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

急に寒くなってしまった昨日、神奈川県のほぼ中央にある、厚木基地で行われた日米親善春祭り2023の様子を2回に渡ってお届けします(^o^;)

コロナ禍で2020年、2021年、2022年の三年間開催されなかったので、4年ぶりとなります!

自分的には2019年は中国大連に海外赴任していたため来れなかったので5年ぶりとなりますおねがい

 

過去記事もぜひご覧下さい!

 

2012年4月の記事 2012年米軍座間キャンプ桜まつりはコチラ!

 

2012年4月の記事 米軍厚木基地 日米親善春祭りはコチラ!

 

2012年5月の記事 厚木基地日米親善春祭りその2はコチラ!

 

2013年4月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2013 Part1はコチラ!

 

2013年4月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2013 Part2はコチラ!

 

2014年5月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2014 Part1はコチラ!

 

2014年5月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2014 Part2はコチラ!

 

2016年5月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2016 Part1はコチラ!

実はPart2をUPする予定でしたが、結局出来ずじまいでした(^▽^;)

 

2017年5月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2017 Part1はコチラ!

 

2017年5月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春まつり2017 Part2はコチラ!

 

2018年4月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2018 Part1はコチラ!

 

2018年4月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2018 Part2はコチラ!

 

2015年は韓国出張が入り来れなかったため記事がありません(^o^;)

2015年5月の記事に韓国出張のことを書いていますのでご覧下さい(・・。)ゞ

 

韓国出張 出発編

韓国出張グルメ編

韓国出張帰国編

 

今年の開門時間は11時からと遅くなってしまい、さらに厳重すぎるセキュリティチェックのため殺人的な行列が出来てしまいました・・・

自分は比較的早い8時15分に待機列に並び始めましたが、後から後から数万人レベルの人が殺到し、基地入口から2キロ離れた光綾公園内で折り返して、また同じルートで待機列が伸びるという末期的惨状が広がっていました・・・

何で2018年と同じようにならないのかとつくづく思いました・・・

今年はセキュリティを通過できたのが12時半でした・・・

この時最後尾に並んでいた人はいったい何時に入れたのだろうかと、いや17:30の入場制限に間に合うのかというくらいのレベルです・・・

チャリで自宅から約50分ほどで到着!

8時過ぎの段階ですはまだ行列がそれほど伸びていません

ここから待機列に並びます

警備の人が入場に際して必要な身分証明の説明をしています

これを甘く見て免許証があれば大丈夫だろうとか保険証でなんて思う人が居るみたいで、例年入れない人が相当数居るんですよね~

絶対に入れてくれません

やっと列が動き始めた11時過ぎに最後尾はもう光綾公園まで延びており、まったく見えません・・・

数万人レベルです

基地前は駅から待機列に向かう人が数珠つなぎで、この人たちはいったい何時に入れたのか聞きたいですねてへぺろ

軍用犬がたくさんいました・・・

身分証明をパスして基地内に入るもセキュリティチェックの行列で1時間以上待ちです・・・

米軍の私用車は普通車がY、軽がAです

本当に長く感じました・・・

反対側の人にどれくらい並んでいましたかと聞かれたので、1時間と言ったら落胆していました・・・

セキュリティチェックを通過してやっと入れました

お出迎えは年十年も変わらないマッカーサーガーデンです

その隣は練習機T-6テキサンです

続々と入口ゲートから入って来ますが寸詰まり状態です・・・

公園に置かれたF4ファントム

基地内はまだ人がまばらです

アンソニーピザは例年物凄い数が売れています

大量生産しても追いつかないレベルです

アメリカと言えばホットドッグですね

350円+トッピング50円

なかなか食べ応えがありました!

緑の袋はピクルスでしたてへぺろ

F-14トムキャット

この続きは後日・・・