中国就労ビザ Z VISA ! | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

日本での週末がいよいよ最後となりました(^_^;)

中国で働くための就労ビザが手元に届きましたので少しご紹介します・・・

赤に五つ星と万里の長城が描かれています・・・

自分のパスポートに貼り付けられて戻ってきました。

手続きを始めてから約3ヶ月を要しました・・・

まず最初に神奈川県警本部に行き、犯罪歴が無いかを証明するための犯罪経歴証明書を取得します。

全部の指の指紋を丹念に取られ、警察庁のデータベースに照会するんですね(^o^;)

幸い前科は無いので問題ありませんが(^^ゞ

卒業した大学へ卒業証明書の請求、そして中国側が指定している病院での健康診断を受けます・・・

現在の中国就労ビザは基本的には大学学部卒以上、2年以上の業務経験、年齢は60歳以下(女性は55歳以下)と、前年度の収入や中国語検定の資格があるか等、非常に多岐に渡る項目があり、一定以上の点数に達しないとビザが下りません・・・

これらの書類が揃ったところで日本国外務省に出向き認証してもらいます。

それが全部終わると中国大使館(中国ビザセンター)へ提出し認証してもらい、その書類を中国の会社へ送って、中国での手続きをしてもらいます・・・

それで晴れてZビザと呼ばれる就労ビザが下りるのです(・・;)

現在の中国は、中国人労働者の働き口を奪うような出稼ぎ労働者を非常に制限しており、一定以上の要件を満たす者だけを受け入れる方針になっているのでこれだけ煩雑になるんですね・・・

このZビザは1年後との更新です・・・

更新は多分これほど面倒では無いと思いますが・・・

いずれにせよ中国に居るときは肌身離さず無くさないようにしないといけません(^▽^;)

つまらない話ですみません(^^ゞ