昨日あたりから「猛暑日」のニュースがきかれるようになりましたガーン

いきなりの30℃超えは、からだに堪えますね。

 

 

昨年6月の静岡市の気温を見てみると、ほとんどの日で25℃を超えています。

後半には36℃って日もあったんですねアセアセ

 

 

気象庁ホームページ「過去の気象データ検索」より

 

 

アスリートもにとって、この急激な気温上昇は大きな問題です。

 

ただでさえ激しい運動を行って体温が上昇するアスリート。

急に暑さがやってきた、でもからだはその暑さに対応できず、熱中症の危険が高まる・・・。

練習や試合に影響があるだけでなく、命までキケンにさらされます。

 

 

熱中症予防のためにできることはいくつかあります。

その一つが「暑熱順化」。

以前は梅雨時くらいに考えればよかったのですが、最近は必要になる時期が早まっています。

 

※以下、厚生労働省「熱中症ゼロへ」参照

暑熱順化とは

 

体が暑さに慣れることです。暑い日が続くと、体は次第に暑さに慣れて(暑熱順化)、暑さに強くなります。 

暑さに慣れていないと熱中症になる危険性が高まります。暑くなる前から暑熱順化をして、熱中症になりにくい体づくりをしましょう。

 

 

なぜ暑熱順化が必要なのか

 

人は運動や仕事などで体を動かすと、体内で熱が作られて体温が上昇します。体温が上がった時は、汗をかくこと(発汗)による気化熱や、心拍数の上昇や皮膚血管拡張によって体の表面から空気中に熱を逃がす熱放散で、体温を調節しています。この体温の調節がうまくできなくなると、体の中に熱がたまって体温が上昇し、熱中症が引き起こされます。

暑熱順化を行うことで、「汗をかいて体温を調節する」練習をするのです。

 

 

私は昨日、久しぶりに岩盤浴に行ったのですが、最初は全然汗が出てきませんでした。

身体は熱いのに・・・です。

 

何回も出入りを繰り返し、ロウリュまでしてやっと汗が流れるようになりました。

 

内に熱がこもって汗をかけなくなっているのだと実感しました。

 

 

いつから必要?

 

 

 

実は5月中に行っておく必要がありました。

どんどん早まっているんですね。

 

 

何をすればいいの?

 

ズバリ、汗をかくようなことをして、からだがきちんと汗をかけるよう準備するのです。

難しいことではなく、危険な暑さになる前に、運動・入浴などで汗をかく練習をしておくことが大切です。

 

 

これは一般の方向けに作られた資料です。

アスリートは既にトレーニングで汗をかいているので、その点は大丈夫だと思います。

 

ただ、意外と実行できないアスリートがいるのが、「入浴」です。

特にジュニアアスリート~学生アスリートは、疲れて帰ってくると、お風呂につかるのが面倒になるようで、シャワーを浴びるのがやっと・・・という選手も多いのではないでしょうか。

 

 

お風呂に肩までつかることでからだの深部まであたたまり、血液のめぐりがよくなります。

暑熱順化のためだけでなく、血液が体中をめぐることで、各組織に必要な栄養分や酸素などの「必要なもの」が効率よく運ばれます。

また、逆に老廃物や二酸化炭素などと「いらないもの」を回収することができるのです。

 

熱中症予防のためにも、疲労回復のためにも、湯船にはしっかりつかってくださいね。

 

 

 

今年の夏も、暑くなりそうですね~アセアセ

すぐに暑熱順化をして、暑さの本番に備えましょう!!

 

 

 

 

 

  ご提供中のメニュー

 

宝石赤まずはアスリートの食事について、ちょっと相談してみたい・・と言う方は、1対1でお話ししましょう。

 

 

右矢印「アスリートごはん なんでも相談会」詳細はこちら

 

 

宝石赤おススメの食材やレシピも紹介している「アスリートごはんセミナー」。

アスリートごはんについて学び、サポートする選手の役に立つ喜びを感じてみませんか?

旬の食材を使った、アスリートに食べてほしい料理のレシピもご紹介しています。

単発の体験セミナーもあります。

単発のセミナーはキャンペーン価格でお試しいただけます。

単発のセミナーを受けていただいた後、本コース(10テーマ5回)をお申込みいただくと、割引があります。

 

右矢印「アスリートごはんセミナー」はこちら


右矢印「アスリートごはんセミナートライアル」はこちら


 

宝石赤長期的に1対1でじっくりパフォーマンスアップを目指す方はこちらがおススメです。

 現在、キャンペーン価格でおためしいただけます!

 

右矢印「パーソナルサポート」詳細はこちら

 

 

 

曜日やお時間が合わない方は、ご希望をお伝えくださるとありがたいです。

お問い合わせ、リクエストはこちらへどうぞ矢印お問い合わせフォーム

 

 

 

宝石赤チームまるごとサポートも行っています。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、どんな競技でもOK、性別・年齢も問いません。

まずはお問い合わせください。

 

右矢印お問い合わせはこちら

 

 

【プロフィール】加藤 扶美(ふみ)

【資格・経歴】
元小学校教諭(中学校・高校保健体育教員免許あり)
調理師(5年間飲食店勤務)
アスリートフードマイスター1級(静岡県で3人)
健康食アドバイザー
生活習慣病予防アドバイザー
ジュニア食育マイスター
アスリート料理アドバンスプランナー
身体に優しいアスリート料理認定講師
身体に優しいアスリート料理認定教室


【活動実績】
静岡県内強豪高校サッカーチーム栄養サポートスタッフ
静岡市・藤枝市・牧之原市等小中学校食育セミナー講師
J-STAR SPORTS FESTIVAL2019 「アスリートフード講座」講師
藤枝市生涯学習講座「時短・簡単バランス料理」講師
静岡市・藤枝市小学生サッカーチームセミナー講師

リビングカルチャーセンター静岡「アスリートごはん塾」セミナー講師
静岡大学サッカー部セミナー講師・食事提供
アスリートパーソナルサポート:
大学生フィギュアスケート(女子)
大学生・高校生器械体操(女子)
高校生やり投げ選手(女子)
高校生サッカー選手(男子)
二人のサッカー小僧たちを育てた母

 長男・二男とも静岡県内強豪校(二男は在学中)

 長男は関東大学リーグ一部蹴球部出身(日本代表選手、Jリーガー多数輩出)

 

【メディア】
SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」出演
KMIX(FM静岡)「野菜をMOTTO presents おかえりマルシェ」出演