今晩の筆まつりが待ちきれない

粧道の伝え手 てっしーです。

 

 

 

 

 

三分メイク披露_団体の部2020

 

 

 

 

 

いよいよ、本日19時~から

 

 

世界初ビックリマーク

オンラインで三分メイク披露

みなさんも3分メイクの歴史を作る

その1ページに立ち会ってみませんか。

 

 

熊野バーチャル筆まつり

9月22日(祝・火) 19時~

 

 

お申込みはこちら(参加無料)

Facebookのイベントページ

熊野バーチャル筆まつり_公式ページはコチラ

 

 

*****************

 

 



いよいよ、今晩19時から

熊野筆まつりで3分メイクが披露されます。

 

 



いままでも3分メイクを

何度か人前で披露していますが

 

やっぱり緊張しますあせる

 

 



 

直前までは緊張よりも

わくわく感のほうが大きく

楽しみでしかたがないのですが

 

 


3分メイクの紹介が始まったあたりから

だんだん緊張しはじめて・・・

 


音楽が鳴りだしてから

動き出し(=顔を愛するように触るまで)

の数秒間が震えるほど緊張します。

 

 



緊張のあまり、まばたきが増え

まばたきしないように意識すると

顔が緊張してこわばる

 

 


いつもこんな感じを繰り返しています。

 

 




 

明日も緊張するのかな・・・。

明日はその緊張自体も

楽しもうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

そんな私が、人前で披露するとき

意識していることがあります。

 

 

それは

 ・動かない

 ・リラックス

 ・楽しむ

 ・感じる  です。

 

 

 


 

3分メイクの紹介が始まると

気持ちがそわそわして

 

居ずまいを正したり、

髪を整えたりしがちですが、

 

 

このちょっとした動きが目立つのです。

 

 



 

演技者側は、いつでも準備OK!

にしておきたいですね。


 

でも、待っている間に緊張が高まり

または手持ち無沙汰になり

少しでも自分を良く見せようと

居ずまいを正す。

 

 



司会・進行側は

まだ演技者の準備が終わってないと判断し

なんとかその場を持たそうとする

 

 



演技者側は

さらなる緊張や手持ち無沙汰で

何度もメイク道具を揃えなおす・・・

 

 

こんな悪循環が発生します。




 

なので「動かない」






 

 

3分メイクの紹介が始まったら

絶対に動かない。


または紹介が始まったら3秒以内に

居ずまいを整え待機する。

※3秒って、実は色々なことができる長さがあるのです。

 



 

ここはポイントです。

 

 

 


 

 

そして、メイク中は"目線"を動かさない

 

 


 

オンラインでは、

音や画像が若干遅れて流れます。

 

 

特に画像は、自分だけ

早く動いているように見えますが

相手には若干遅れて流れます。

 

 

なので、自分だけ

少し早く動いて見えるくらいで

ちょうどいいのです。

 

 

 

 

画面に映る仲間を見ながらメイクすると

遅れて伝わった画像に

合わせることになるので

 

それがさらに遅れて届いて…と

ズレズレになってしまいます。

 

 



 

オンライン披露のときは

ズレの少ない音楽に合わせましょう。

 

 


 

 

メイクが始まったら手鏡を見る。

 

画面を見ると、遅れて動く

みんなに合わせたくなるので

 

手鏡から目線を動かさないことも

大切になります。

 

 

 

ここでも"動かない"

がポイントですね。

 

 

 

 

 

 

でも、動かないと

緊張でますます震える・・・

 

 

 

だから、次のポイント"リラックス"

が大切になるのです。

 

 

 

 

すこし長くなったので、続きはまた今度ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも粧道~3分メイク~の

歴史の1ページに立ち会ってみませんか

 

 

熊野バーチャル筆まつり

本日19時からです。

 

↓お申込みはこちら(参加無料)

Facebookのイベントページ

 

 

★★★ メイク手順 ★★★

 

  1.ファンデーション

  2.ファンデーション②

  3.アイブロウ

  4.アイブロウ②

  5.アイシャドウ

  6.アイライン

  7.ビューラー

  8.マスカラ

  9.リップ

  10.リップ②

  11.チーク

 

 

 

『一人ひとりが

粧道の伝え手』

 

 

粧道~3分メイク~は

選ばれた人のみが

実践するものではありません。


一人ひとりが日々意識して

実践するだけです。

粧道を志す、その気持ちがあるだけで
『一人ひとりが粧道の伝え手』

 


あなたも一緒に

粧道~3分メイク~をしてみませんか。