西山 善峯寺(西国33ヵ所 第二十番札所) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

今週のお休みは、

西国のお参りに来ました 車ダッシュ

 

紅葉の名所

もみじこの時期に来てみたかった寺院

右矢印応頂山 勝尾寺

 
もみじ紅葉の時期に来たかった寺院
2寺院目
 
西国33ヵ所 第二十番札所
西山 善峯寺
 
過去の訪問記事
右矢印2019年11月(2巡目)
右矢印2019年6月 (1巡目)
 
 
何度見て素晴らしい山門
 
 
注連縄がしてあります。
神仏習合の密教寺院独特の物。
 
元禄5年(1692)建立、
桂昌院の寄進により再建されたお堂
観音堂
 
 
竹から水が流れる汗手水舎
お清めしますキラキラ
 
 
観音堂にお参り!!
 
 
 
お線香を献灯します音譜

 

内陣にも入れます。(撮影禁止)

厨子の手前に神鏡が祀られていました。

普通ならお前立ちなのですが、

これは神仏習合の名残りと言う事です。

 
 
では、紅葉の境内を散策にもみじ
 
 
 
 
日本一の松 天然記念物 「遊龍」
遊龍の松
五葉松で樹齢600年以上、全長37m。
 
 
ここでもそうなんですが
曇り空でスマホのモードを曇りに設定
コントラストが明る過ぎて写りました
 
 
 
 
 
 
釈迦堂
 
 
釈迦堂の手水舎
 
 
 
釈迦堂にも御参り
 
堂内にも入れます。
 
「内陣に入り御本尊を見て下さい」と
案内書きがあったので
更に、内陣にも入って目の前で拝観
 
御本尊は石仏です。
 
 
さらに参道を上に上がります。
広い境内です。
 
 
薬師堂
 
 
 
内陣にも上がり
お薬師さんに御参りしました。
 
 
善峯寺の
一番高い所からの展望キラキラ
 
 
あずまやにある善峯寺を愛した
桂昌院さまの銅像
 
 
順路に沿って境内を下ります。
 
 
奇麗なもみじ紅葉ですが
 
かなりコントラストが明るく
写ってます爆  笑
 
 
 
 
 
下りてきた石畳の境内を
振り返ります。良い風景(*^_^*)
 
 
 
 
 
散策を終えて
善峯寺の山門から外に
 
 

西国33ヵ所巡礼、3巡目ビックリマーク

30番目の御朱印をいただきました。

大悲殿

 
 

3冊目は大判の御朱印帳

草建1300年記念印は無しで

いただいています。

 

西山 善峯寺 右矢印HP

(西国三十三ヶ所第二十番札所)

 

 京都市西京区大原野小塩町1372

☎ 075-331-0020

 

拝観

8:00〜17:00 (16:30受付終了)