応頂山 勝尾寺(西国33ヵ所 第23番札所) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

今週のお休みは、

西国のお参りに来ました 車ダッシュ

 
箕面の山に中、紅葉の名所
もみじこの時期に来てみたかったお寺
 
応頂山 勝尾寺
 
勝尾寺に来るのは4度目です。
 
 
山門
 
 
 
山の紅葉が見事ですニコニコ
山門から続く橋の下からはミストが
 
 
山門をくぐると扁額は
勝王寺
 
清和天皇の玉体安隠を祈って
効験があったことから「王に勝った寺」の意で
「勝王寺」の寺号を帝より賜ったが、
本寺では「王」を「尾」にひかえ、
勝尾寺と号し勝運の寺として信仰されて来た。
HPより
 
 
 
境内にある
一眼不動尊 にお参り
 
 
 
勝ダルマ奉納棚
 
願いが叶った勝ちダルマが
沢山奉納されています。
 
 
 
三宝荒神社
 
 
鎮守堂
格子の中にギッシリとダルマさん
 
 
大師堂
 
 
お堂の中では
四国88ヵ所お砂踏みが出来ます
 
 
本堂
 
 
お線香を献灯して参拝
 
 
 
本堂での勝ち運祈願は、
太鼓を打ち鳴らしながら
名前を読み上げて最後に
か~つ!!
メチャクチャ迫力ある御祈祷です。
 
今回は祈願時間に巡り合えませんでした。
 
 
 
境内の至る所にダルマさんが音譜
 
 
手作りなので一つ一つ
顔が違います。
 
 
曇り空だったので
スマホのモードを切り替えたら
鮮やかな色過ぎましたビックリマーク
 
 
 
もみじ高台からの眺めもみじ
 
 
もみじ色が明る過ぎました!
 
 
 
最後に弁天様にお詣り
弁財天社
 
 
 
 
池の鯉が沢山寄ってきます。
餌をあげたかったけど
量の調整期間で販売は無し!
 
 
 
 

西国33ヵ所巡礼、3巡目ビックリマーク

29番目の御朱印をいただきました。

大悲殿

 

3冊目は大判の御朱印帳

草建1300年記念印は無しで

いただいています。

 

応頂山 勝尾寺 

(西国三十三ヶ所 第二十三番札所)右矢印HP

 

大阪府箕面市勝尾寺
☎ 072-721-7010

拝観 

8:00~17:00、

(土曜 17:30、日祝 18:00)

 
 
 
 
8年前のダルマ御くじのダルマ
持ち帰って家で飾っています!!