壺阪寺「壺阪山 南法華寺」(桜大仏で有名、西国三十三所第六番札所) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

4月11日、西国のお参りに

4寺院を回ってきました。

 

先週は駐車場まで大渋滞で

諦めた「壺阪山 南法華寺」

 

通称、壺阪寺

 

未だ桜は残っているか?

 

渋滞を避けるために早朝6:00出発

途中、通勤の渋滞は少し有りましたが

先週のような駐車場の大渋滞は無く

寺院にはすんなりと着。

 

 

 

 

過去2回の西国巡礼ブログ

右矢印2019年4月

右矢印2019年6月

 

 

桜はほぼ終了、春休みも終わり

平日なの参拝者は数人

 

 

人気の「桜大仏」を期待しましたが

もう桜は終わってました!残念

 

 

 天竺渡来 大釈迦如来石像  

平成19年11月開眼

身丈10m 台座5m

 

 

 

御前立 


・十一面千手観音菩薩像 

身丈3.3m 台座1.5m
 

・文殊菩薩石像 

身丈3m 台座2m
 

・普賢菩薩石像 

身丈3m 台座2m

 

 

 

天竺渡来 大釈迦如来石像

後ろに回ります。

 

 

回りには小さな仏像が奉納

以前より数が増えて2段に。

 

 

桜「桜大仏」の撮影スポット

 

 

少し寂しい「桜大仏」

 

 

葉桜大仏ですね!

 

 

 

 

次の季節は「新緑大仏」です。

 

 

 三重塔

明応6年(1497)再建

 

左の建物は

 禮堂

 

 

禮堂内陣に参拝

 

 

お札を納め、お線香を献灯

 

 

 

大雛曼荼羅

 

 

禮堂内陣にオオ~!! 

ビックリ~びっくり

 

 

大雛曼荼羅

 

 

圧巻ですビックリマーク 凄すぎる~

 

 

 

何体のお雛様が有るんでしょう?

(HPには3000体以上と・・、)

 

 

 

 

 

 

奥に御本尊が見える様に

作られています。

 

 

全景が写真に収まり切れません

 

 

八角円堂に祀られている

御本尊 十一面千手千眼観世音菩薩

 

此方にもお参りしました。

 

 

お参りの後、

御朱印をいただきました。

 

 八角円堂

創建 大宝3年(703)

 

 

境内を回ります

 

 

高台から寺院全景が見下ろせます。

ここも「桜大仏」撮影スポット。

 

 

 天竺渡来大涅槃石像 

平成11年安置 全長8m

 

 

 天竺渡来大観音石像 

昭和58年3月 開眼。

全長20m 全重量1200t

 

 

大きいです

 

 

 

桜 満開の桜を見たかったです。

また次の機会に

 

ここも人気のスポット!

 

 

 

寺院内の石仏巡りスタンプラリー

全制覇で粗品がいただけます。

 

 

全開は短冊でしたが、今回は

桜桜大仏の絵葉書音譜

 

 

西国巡礼3巡目

15番目の御朱印をいただきました。

 

 

3冊目は大判の御朱印帳

1300年記念印無しで

 

 

 壺阪寺 HP 

 

 

 

壺阪山 南法華寺 

(壺阪寺)

(西国三十三ヶ所 第六番札所) 

 

奈良県高市郡高取町壷阪3番地

☎ 0744-52-2016

拝観 8:30〜17:00