壺阪寺の「大雛曼荼羅」(ちょっと変なお雛様) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

4月11日、西国のお参りに

4寺院を回ってきました。

 

先週は駐車場まで大渋滞で諦めた

「壺阪山 南法華寺」に訪問。

 

桜の時期は終わっていて、

「桜大仏」は見れませんでした。

右矢印壺阪寺「壺阪山 南法華寺」

 

禮堂内陣では圧巻の

大雛曼荼羅

 

 

帰りに立ち寄った

 大講堂

(堂内には500人以上が収容)

 

 

此方にも雛壇が有りました!!

 

 

背中合わせに・・・、

ズラリと長い段飾りです。

 

 

 

 

禮堂内陣でもあったんですが

見落としてます!

 

ちょっと変なお雛様

 

 

みんな同じに見えます目

 

どの辺りかヒントが書いてあるけど

なかなか見つけるのが難しい

 

けどよく見ると・・有りましたビックリマーク

 

ホットケーキ

 

 

ひな女子トーク

 

 

ヒナ・ソラーレ

 

 

 スイーツ大好き

 

 

 こたつさん

 

 

 ピザーラお届け

 

 

 オムライス

 

 

 ヒナゲーム

 

あんな小さな小物が有るんですね!

楽しいアイデアのお雛様でした音譜

 

 

他のお雛様も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先のブログでは端折りましたが、

他の石仏も見事なので紹介します。

 

 天竺渡来 大石堂(

納骨永代供養堂)

 

 

インド・アジャンタ石窟寺院を

モデルとし延べ12万人の

日本・インドの人々によって彫刻、

組み立てられ、

総重量1,500tにおよぶ壮大な石の御堂。

 

雨ざらしで無いのでピカピカの石像、彫刻!!

 

 

 

此方の桜はまだ咲いています

 

 

 天竺渡来 十一面観音石像

 

 

 

 

見どころ一杯の境内

1時間30分の滞在でした。