天王山古墳群(伊川谷にある古墳) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

先日の休日ランチ、 

私はナイフとフォーク右矢印HOA CURRY

嫁さんはナイフとフォーク右矢印ボックサン

 

この後、ハーバーランドで

アイススケートの予定でしたが

予定変更して、古墳巡り!

 

6年ぶりに来ました

兵庫県下最大の右矢印五色塚古墳

 

次に来たのは、

【大歳山遺蹟公園】右矢印復元 竪穴式住居

 

帰り道に最後の古墳に!

伊川谷にある

天王山古墳

 

 

ここも山の上の高台にあります

階段で頂上にビックリマーク

 

 

 

 

 

第二神明道路が見えます

 

 

此方は伊川谷の町

 

 

「天王山古墳群」の説明

 

 

 

 6世紀の古墳時代の物

・円墳3基、

・帆立貝式古墳1基

・方墳3基

 

で構成され、現在は4基が保存。

直径10m~20mの円墳

 

 

古墳の上に上がりました音譜

 

 

 

古墳の上をみんなが歩くので

轍になっています。

 

 

 

お墓の主さんも1500年経って

公園になるとは思って無かったでしょう!

 

 

天王山古墳公園の端まで来ました

 

 

ここからも明石海峡大橋が見えます!!

 

 

 

 

時計 pm 5:00 

黄昏の古墳公園からの眺め

 

 

 

ここから見える空は・・、

1500年前と同じ!?

 

この日の古墳巡りは終了!!

 

 過去の古墳巡り!

 

西条古墳群 

 

 

 

 王塚古墳