大歳山遺蹟公園(復元された竪穴式住居) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

先日の休日ランチ、

 

私はナイフとフォーク右矢印HOA CURRY

嫁さんはナイフとフォーク右矢印ボックサン

 

この後、ハーバーランドで

アイススケートの予定でしたが

予定変更して、古墳巡り!

 

6年ぶりに来ました

兵庫県下最大の右矢印五色塚古墳

 

次に来たのは、

神戸市垂水区西舞子にある

大歳山遺蹟公園

 

 

石段の左には

公園が整備されています。

 

 

階段を上がって・・・、

 

 

高台なので見晴らしが良いです音譜

 

 

旧石器時代、縄文時代、弥生時代と

様々な時代のものが出土。

 

石器時代の人々が同じ地に

長い間暮らしていたものとなされている

複合遺跡!

 

 

遺蹟の中にある建物は・・、

 

 

 

1972年に復元された

弥生時代の竪穴住居!

 

 

これ見たかった~爆  笑

 

 

良く出来てます。

弥生時代はこんな家だったのか?

 

 

 

 

 

入り口が有りますが、

中には入れません!!

 

 

 

門にはかぎが掛かっています。

 

 

TV番組では特別に

中に入ってましたけどね!

 

 

弥生時代の竪穴式住居

 

 

その他には、「大歳山2号墳」

 

「1号墳」は、

住宅開発で埋もれ詳細は不明

 

 

「大歳山2号墳」

 

古墳時代後期(6世紀頃)の

前方後円墳が復元されてます。

(全長37メートル)

 

ここからの景色も見たかった、

 

明石海峡大橋~

淡路島が見渡せます音譜

 

ちょっと寒いけど気持ちいいですラブラブ

 

 

旧石器時代は、

どんな景色だったんでしょうはてなマーク

 

 

時計 pm 4:25、夕暮れ時ですが

空気が澄んでましたニコニコ

 

冬の古墳巡り!

最後にもう1か所行きます!!