第12代「景行天皇」山辺道上陵 (けいこうてんのう やまのべのみちのえのみささぎ) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

 8月最後の31日、まだまだ暑いのは承知の上、奈良県天理市に!

右矢印石上神宮


その後天皇陵を2つ巡り桜井市に。ランチは山奥の蕎麦屋さん

右矢印笠そば処

右矢印笠山荒神社
 

天皇陵巡り

右矢印第10代、崇神天皇陵



 

次は崇神天皇陵からすぐ近くにある「景光天皇陵」

 

航空写真で見るとすぐ隣です


 

 

ここも前方後円墳です。

 

「渋谷向山古墳」 (しぶやむかいやまこふん) 大きさは300m×168m

 

少しわかりにくいですが、拝所のアップ!

 

道路からすぐ駐車場です。車を停めて拝所に


 

宮内庁の制令版

 

景行天皇 山辺道上陵

 

(けいこうてんのう やまのべのみちのえのみささぎ)

 

菱形は、前方後円


 

景行天皇は、日本武尊(ヤマトタケル)の父。


 

景行天皇右矢印参考

 

(在位:景行天皇元年7月11日 - 同60年11月7日)

 

 

 

『日本書記』によれば父帝が崩御した翌年の7月に即位。即位2年に播磨稲日大郎姫を立后。子には大碓皇子や小碓尊がいた。即位4年、美濃国に行幸。美人と名高い弟姫を妃にしようと泳宮(くくりのみや)に滞在した。しかし拒絶されたため、姉の八坂入媛命を妃とした。同じころ、美濃国造の2人の娘が美人であると聞いて妃にしたいと思った。そこで大碓皇子を派遣したが、大碓皇子は姉妹の美しさのあまり使命を忘れて密通し役目を果たさなかった。天皇はこれを恨んだと言う。(ウッキペディア参照)



 

景行天皇 山辺道上陵

 

(けいこうてんのう やまのべのみちのえのみささぎ)


 

御陵印は、3月23日に「畝山陵墓監区事務所」にていただきました。



この後、「笠そば処」でランチ、そして

 

「崇峻天皇陵」「舒明天皇陵」と回りました。