荒神発祥の地 「笠山荒神社」と「閼伽井不動尊」 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

8月最後の31日、まだまだ暑いのは承知の上、奈良県天理市に!


右矢印石上神宮


その後天皇陵を2つ巡り桜井市に。ランチは山奥の蕎麦屋さん

右矢印笠そば処



蕎麦屋に行く途中何枚も看板が出ていました「笠山荒神社」!

返りに立ち寄ろうと思っていました。


蕎麦屋さんの前にこの看板を見つけて、ここから徒歩で参拝に!


何も知らずに来ましたのでもちろん初めてのお詣りです。


神社の詳しい事は判りませんので写真を中心でササっとアップします。


荒神社発祥の地


初めて火を起こし、ものを煮て食べることを教えられた

・土祖神

・興津彦神

・興津姫   の三神を祀る三宝荒神。




社号標と鳥居


笠山荒神社




狛犬さんんはまだ新しい様です。






参道の両側には灯篭が並んでします。(全て点灯の設備がされています)






石段を上がると境内!


境内は一目で見渡せます。


手水舎


水がパイプから一筋流れていました。


社務所はお休みのようです。御朱印などは「笠そば処」「JA」でいただけると書いてありました。


拝殿にお詣り








拝殿前の「御神水」は止まっていました。


閼伽井不動さんが200m先にあるそうで、

ここまで来たら・・・参拝にビックリマーク



下りの坂道から石段に・・・


オッと!この急な石段。行きはよいですが帰りが怖いしょぼん




こちらが表の参道入り口なんですね!!


隣に


閼伽井不動


806年、空海が高野山を開創する前に、ここ閼伽井の池で二十一日間の行を修め、


高野山開基後に再びこの池で水行し不動明王を祀られたのこと。

 



それ以後この池は荒神参拝の前に身を清める浄水として用いられる。













弁財天社、横には水が流れ出ています。




閼伽井(あかい)不動明王








 閼伽井不動明王様のお詣りを済ませて、北石段を登りますあせる




暑い中、嫁さんも良くお付き合いしてくれます m(__)m

少し寄り道をしましたが毎度の事、中身の濃い寄り道です。


では再び天皇陵巡りに向かいます。