第10代「崇神天皇」山辺道勾岡上陵(すじんてんのう やまのべのみちのまがりのおかのえのみささぎ) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 8月最後の31日、まだまだ暑いのは承知の上、奈良県天理市に!

右矢印石上神宮


その後天皇陵を2つ巡り桜井市に。ランチは山奥の蕎麦屋さん

右矢印笠そば処

右矢印笠山荒神社



蕎麦屋に向かう途中に2か所の天皇陵を回りました。

天皇陵と言っても古い時代は「古墳」です。空から見ると前方後円墳音譜


ここは「行燈山古墳」と言われています。



天皇陵の説明書きが有りました。判りやすくて良いです。


375m×215m 大きな古墳です。







宮内庁の制令版



崇神天皇  山辺道勾岡上陵


(すじんてんのう やまのべのみちのまがりのおかのえのみささぎ)


拝所に向かう参道、広くてきれいで気持ち良いです。



大きな天皇陵で拝所は少し高台になっていて石段が有ります。


天皇陵らしい佇まいです。 



陵形は、前方後円



崇神天皇右矢印参考   在位:崇神天皇元年1月13日 - 同68年12月5日)



大和朝廷の創始者とされる崇神天皇。

 

祭祀、軍事、内政において国家の基盤を整えたとされ、実在した可能性のある最初の天皇。



崇神天皇  山辺道勾岡上陵

 

(すじんてんのう やまのべのみちのまがりのおかのえのみささぎ)


拝所の横から古墳の堀が見えました!いい感じです音譜


この風景、古墳が好きな方には最高に良いですね



 


御陵印は、3月23日に「畝山陵墓監区事務所」にていただきました。






以前は各天皇陵に御陵印が置かれていましたが、平成10年から人員削減の為5か所の陵墓監区事務所で管理されています。



では、崇神天皇陵を後に、次はすぐ近くにある「景行天皇陵」に向かいます。