1人旅 その② (再び北海道 ( ^^) _U~~) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

9月に、一泊一日半 北海道1人旅


9月2日(日)

AM12:55、神戸発

PM 1:40、千歳着

PM 3:48 小樽着

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 1人旅

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 1人旅 写真追加
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 三角市場で海鮮丼

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 小樽洋菓子舗ルタオ 本店 (LeTAO) 「奇跡の口づけセット」
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 小樽 堺町本通メルヘン交差点

9月3日(月)  

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 小樽運河 ~ 朝の散歩

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー ニッカウヰスキー余市蒸留所
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 札幌、テレビ塔 ~ 時計台 ~ 北海道庁

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー アリスの庭(札幌のイタリアンでランチ)

 

帰宅してすぐに地震があって北海道は大変でしたね。



しばらくして、アレコレと思いだしながら、色々とやり残したことが多々頭を過ります。、

北海道から三木に来ている友人に「スカイマークSKYMARKで¥6000位で北海道に帰ってます!」

と聞かされて、HPのチケット予約を検索するとありました!!


スカイマーク 神戸⇒千歳 ¥7570

スカイマーク 千歳⇒神戸 ¥5870  計¥13440 



11月12日~13日、雪真冬になる前にまたまた北海道1人旅飛行機

前回やり残した事を解消しに行って来ました音譜



スカイマーク 171便 神戸 8:00 発



毎度 飛行機 明石海峡大橋上空を通過




明石城公園上空 飛行機




機内サービスのキットカット





コーヒーのサービスも有りました 音譜 追加は有料¥100




前回と同じく晴れ快適なフライト










9:38 予定より10分早く着





空港の端っこに止まってバスに乗り換えてターミナルまで

 LCC航空は仕方ないですね。




千歳空港から札幌に移動


11:00、徒歩で北海道大学に着




前回やり残し


・北海道大学




広いのでキャンパス内のマップ入手



 

目指すは、


・クラーク像

・ポプラ並木

・銀杏並木





校内は、綺麗な紅葉があちらこちらに










とにかく広い、学生はみんな自転車移動ですね。

あちらこちらに駐輪場に自転車がイッパイとまっています。





ポプラ並木






大学構内にあるとは・・・、1912年に植樹

ただっ広い北海道の荒野にあるイメージを持ってました。


でも実際に見て感動キラキラ






11:30、

次は、銀杏並木銀杏並木





来るのが少し遅かったですね、中はもうほとんど葉が落ちていました







札幌からすすきのに地下鉄で移動。

一日乗車券購入




札幌から2駅、地上に上るとすすきの交差点




狸小路商店街




前回やり残し 


・札幌らーめん



数ある札幌ラーメンの名店中から


「喜来登」 (きらいと)




札幌ラーメンにも沢山の有名店がありますが

決め手のなったのがこの山盛りのネギ音譜


ネギらーめんでは無く「味噌ラーメン」ですWハート



再び地下鉄で札幌に戻り、徒歩で・・・チョット遠かったあせる


前回やり残し 


サッポロビール園



1966年に建てられたレンガ造りの建物。






博物館とレストランが有ります。



ラベルや懐かしいポスター








ここでビールビール呑み比べが出来るのを楽しみに来たのに・・・

月曜は休館日しょぼん 下調べが足りませんでした。








帰りはバスに乗車、乗り間違えて札幌駅止まり!


時計 3:26、再び徒歩で、札幌TV塔

(塔に上っても良かったけど・・)




前回やり残し 

 

・札幌時計台






前回は改修工事中でした、

改修工事が終わってピカピカにキラキラ





通常は入館¥200 ですが、無料開館中です。



1階は、北海道の歴史、時計台の歴史展示場



2階は、


明治32年札幌農学校卒業生として初めて博士号を授与された佐藤昌介、南鷹次郎、宮部金吾の学位授与祝賀会の時の講堂の情景を再現しています。夜間は音楽会、講演会、結婚式などのホールとして貸し出しをしています。




・時計台の時計機械と同じハワード社製の時計機械。
・塔時計の仕組みがよくわかります。



 

やっと見れた札幌市時計台音譜 新たに感動




宿泊は、すすきのの「カプセルホテル」






ネット予約で、何と・・・¥2000 !! 格安

しかもナイフとフォーク朝食付き


マクド、すき家、ミスドから選択。

明日の朝早いので6:00から空いているマクドマクドナルドを選びました。




カプセルホテルは、東京で止まった以来2回目。


支払後、エレベーター入り口で館内着、タオルなどもって宿泊階に




エレベーターのドアが開くといきなりロッカー


ここで着替えて、荷物はロッカーに。

テーブル、電子レンジも完備、持ち込みの飲食もここでできます。



横のドアの向こうが、宿泊カプセル



こんな感じ、学生の合宿所みたいな・・・。

ま、夜中にいびきが聞こえたりもします。値段で勝負なので仕方ないですね。




7階が大浴場温泉 

一旦お風呂に入り、1時間程仮眠ぐぅぐぅ




時計 6:00、暗くなってよくTVで見るすすきのの交差点



前回やり残し

 

・エゾ鹿を食べる



ナイフとフォーク夕食は、観光案内所のパンフレットで見つけた

クマヒグマステーキを食べられるお店に




「tabibitoキッチン」




赤ワインをいただきながら


左、鹿肉ステーキ

右、ヒグマステーキ




ヒグマは、かなり固いお肉ですね

鹿は柔らかくて美味しかった音譜







ビール園で呑めなかった、サッポロビールをいただきに




有名店の「ライオン」




営業100超えの老舗ビアホール

スタッフさんの制服も昔風です。






おつまみは、ソーセージ





腹ごなしに再びTV塔に



昼間見た時に色々と飾りが有ったので、

星空夜にはイルミネーションが点くのかな?と思いましたが・・・


何も点いていなかった!今からなのか?もう終わったのか?




フラッシュ点けて撮影カメラ




まだお腹減って無いのですが、少し無理して食べようと


前回やり残し


・スープカレー



札幌発祥のスープカレーも沢山のお店が有りますが選んだのは、

「SAMURAI」




野菜20品目のスープカレー



ホテルに戻り、1日が終りました。

24756歩あし 良く歩いた!


お風呂に入り就寝明日は余市に行きます。




1人旅 その② (再び北海道 ( ^^) _U~~)


2日目に続く・・・