1人旅 その② (再び北海道 ( ^^) _U~~)2日目 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

 

1人旅 その② (再び北海道)


2日目、


目覚ましの時間を間違えて、5:00 にアラームがめざまし

1時間早すぎるしょぼん


ホテルをチェックアウトして

時計6:30、すぐ横のマクドで朝食。

ナイフとフォーク朝マック、ソーセージマフィン¥200。(と言う事は宿泊¥1800)




この日は予報通り朝から雨雨

ジャマやけど持って来たビニール傘がついに役に立った音譜





札幌7:05 発

小樽7:50 着





小樽8:05 発乗車


ここからはワンマン電車






8:40、余市に着

着く前から再び雨雨





またやって来ました


ニッカウヰスキー 余市蒸留所







時計8:50


オープンは9:00ですが中に入れました、見学自由

但し、お目当てのショップは9:15からです



9:15、オープンと同時に入店


蒸留所限定ウヰスキーを購入









その後、ウヰスキー博物館に



前回やり残し

 

有料カウンターでので限定ウヰスキーの試飲





このいい雰囲気の有料試飲カウンターキラキラ


シングルカスクウイスキーやニッカの商品、世界のウイスキーが呑めます音譜





フタッフさんのお勧め


◆ シングルカスク余市10年 ¥1000










バーテンさんでは無いのですが

ニッカウヰスキーに対する知識豊富なスタッフさん


1時間貸切で、3杯の試飲

色々と説明を聞きながら楽しく時間が過ごせました音譜




「鶴」

蒸留所限定ブレンデッド







時間が有るので、無料試飲にも







時計10:30、朝早いので人もまだ数人




3種の無料試飲が出来ます。

シングルモルト余市

スーパーニッカ

アップルワイン




有料試飲に引き続いて

ゆっくりとウヰスキーを楽しみますWハート




10分程したら急に観光客の方が増えて来て、

更に団体さんがドッと押し寄せて、いきなりの満員御礼満




雨上がりの気持ち良い蒸留所





蒸留室ではちょうど


余市蒸留所のこだわりの象徴、「石炭直火蒸溜」が行われていました。





これ生で見れて感動キラキラ





蒸留所を後に

時計12:35、余市発





札幌の地下街で昼食

ナイフとフォーク再度、札幌ラーメン


「えぞっこ」





札幌ラーメンの定番


バターコーンらーめん







時計3:50、早めに着いて、千歳空港の散策




広いです




御飲食店も沢山あって、ラーメン通りもありました。

人気店なんでしょうね、一軒だけ20人ほどの行列です。

食べてみたいけど・・・今は無理しょぼん




他のお店には、「ヒグマカレー」もありました、これは食べてみたい。


帰宅前に軽く、ルタオのソフトクリームソフトクリーム




千歳空港 時計18:25発  スカイマーク 178便


飛行機 席は適当に取ったのですが


偶然に「非常口席」、15番と16番。(私は15番)






何とビックリマーク


緊急時には、

乗客非難の援助を行わないとなりません!!






飛行は順調音譜





ボチボチ神戸に着。下に見えるのは観覧車?




淡路サービスエリアの観覧車が見えました。




時計20:23、定刻より早く神戸に到着


何事も起こらず、乗客非難の援助のありませんでした。

何かあったら援助どころじゃないですが、ホッと一息ニコニコ




「非常口席」、15番と16番。


3人掛けですが真ん中の席には座れず2人掛け、

そして前の席との間がかなり広く通常の1.5倍?ほど。

かなり快適な席です音譜


非常時には一番に脱出できることも可能 (いや援助しないと!)




千歳空港ではターミナルの端まで距離が有りましたが、


神戸空港は小さいから少し歩くだけ




一泊二日 北海道1人旅、

スカイマーク 神戸⇒千歳 ¥7570

スカイマーク 千歳⇒神戸 ¥5870  

ほてる 宿泊 ¥2000


計¥15440 格安旅行でした。


こんなに安かったらお手軽に遠出が出来ます。

次は、春に仙台の宮城蒸留所に行こうかな?(片道¥5030)