新薬師寺 拝観 (奈良散策) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

4月末の出来事に戻りますが・・・、


4月16日(月)

アメーバ 世界遺産 奈良「元興寺」

アメーバ 「キナリピッツァ」  奈良町の青空ピッツェリア  (Kinari Pizza)

アメーバ 萬々堂通則   はなの松




 翌週、23日(月)も奈良に

アメーバ マガジーノ 真のナポリピッツァ協会認定 世界で275番目


マガジーノでランチの前に奈良の寺院に立ち寄りました。


春の特別公開中の案内を見て

やって来ました。


車を奈良町の駐車場に止めたので・・約1kmチョイの道のり





説明は端折りますが

詳しくはHPで ⇒ 春日山 不空院

 












境内には、


西国三十三カ所お砂踏みが








秘仏の

 

如意輪観音 様の拝観 を楽しみに来ましたが

 お寺の都合で拝観出来ずハートブレイク


お詣りして退散しょぼん







アレはてなマーク

チャンと看板出てるやん!!


住職とか不在の様で・・・家族の方だけだったようですが・・・

もう少し強気で申し出ればよかったかな?










時間があるので予定外の


お隣にある

新薬師寺 を拝観に!!


これは東門です






天平19年(747)

聖武天皇の病気平癒を祈って光明皇后が創建。



表門より

オッと知りませんでした、
国宝です!!







本堂





アメーバ 世界遺産 奈良「元興寺」


と同じく、1300年前に建てられた本堂


国宝です。







建物も国宝キラキラ


本堂内は、国宝に相応しい御本尊。

写真撮影禁止注意 なので興味のある方は、

■ 薬師如来坐像

十二神将像


新薬師寺 キラキラ






 




Webに写真が有りましたのでお借りしました。

実際にはもっと暗くて幻想的な雰囲気ですキラキラ


ホント実際に見られると感動音譜







お隣の建物で


ビデオ放映が有るのでこちらにも





綺麗な庭園です音譜





















人も少なく

ゆっくりと拝観出来ましたキラキラ


まだまだ知らない国宝が沢山有ります。

お次は今回メインの中宮寺に参りますキラキラ