旧ヤム邸 中之島洋館 その②(大阪市中央区中の島) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

晴れ残暑を、お吹っ飛ばせ~、とばかりにカレーのお話を続けて・・・


今頃に何ですが、アメーバUP忘れてたので、


2013.10.01、 に訪問した、 旧ヤム邸 中之島洋館

その、一週間後に再度お邪魔しました。 ほぼ1年前ですね。スミマセンあせる



丁度、テレビTVで お店の紹介を放送していてそれを見た嫁さんが


・「是非行ってみたい」ラブラブと言うので、

・「素敵なお店でカレーも美味しいけどやけど、貴方には辛いぞ~!」

・「一度挑戦してみる~」


辛いの苦手なので、カレーは一人で食べに行くのですが、次のお休みに2人で再訪問。




今回は、迷わずにダイビルに着




2階にある、旧ヤム邸中之島洋館。 開店すぐに入りましたので空いていました。







先週は、一人だったのでカウンター席でしたが、今回は外の景色が見えるテーブル席に。

カレー屋さんとは思えない、レトロな内装のお店の雰囲気も楽しめます。音譜 




店内は未だお客さんが少なかったので撮影







メニューは、先週と同じ。


選べる混ぜカレー、A、B、C、D、E、から選べます。 


ライスも、白米とジャスミンライスが選べます


サラダ・ヨーグルト付 ¥900 (2013.9月の値段)






まずは、サラダが出て来ます。



嫁さんは、一番辛さが円やかな C。  日替り混ぜカレー ジャスミンライス


日替りキーマ + ほうれん草ペーストカレー + ヤムカレー




辛いの苦手な方には少々きついかも・・・、


嫁さんは、「口の中がヒリヒリする~」と言いながらもなんとか完食 (;^_^A   


今まで外食でカレーはほとんど食べて無いので、かなりスパイスの効いたカレーは

新鮮だった様ですが、「変わってて美味しいけど・・・次はもう食べない」 そうです。





私は、一番辛いE 辛口混ぜカレー ジャスミンライス


子羊キーマ + トマトペーストカレー + タイカレー をオーダーしました。





ライスの上には、自家製ピクルスが乗っています。これ美味しいです。


しかし、辛口は私には辛すぎました爆弾ショック!  口の中がメラメラヒーヒー


ス―プ状のタイカレーが辛いのですが、これ程とは思いもよらず、

定番のカレーとの差があり過ぎかな~。(定番の混ぜカレーは美味しく頂けました)

辛口は少し参りました。



私も嫁さんもヨーグルトが美味しかった~音譜。お替りが欲しいです








ラッシーとチャイ、ドリンクセットをオーダー。+¥200 


ランチは忙しいのでホットは無。アイスのみ。  


味はOKですが、もう少し感じの良いグラスに入れて欲しかったですね、ちょっぴり残念です。



TV放送があった翌日なのでお店には行列が出来ていました。

開店と同時に入店して正解でしたね。




昨年のレポなので、最近行かれたブロガーさんのレポを見たら、ランチ¥950になっていました。

選べる混ぜカレー基本の内容は変わっていませんでしたが、キーマカレーが毎日が日替りの様ですので行く都度、変わったカレーが頂けると思います。今でも行列は変わらないようですけど。


古民家を再生した、旧ヤム邸本館にも行ってみたいのですが、

休みが同じなので行く機会が中々無いですね、次回もこちらに来る事になりそうです。



旧ヤム邸 中之島洋館

住所 大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館 2F

電話 06-6136-6600

営業 11:15~14:30、18:00~22:00、日曜ランチのみ ※カレーが売切次第終了

休み 祝日のみ




追伸:

過去行った食べログ、「大阪カレーライスカレーランキング100以内」 (2014年9月現在)


2014.03.20、76位 カレーちゃん家

2013.10.01、 9位 旧ヤム邸 中之島洋館

2013.07.21、19位 コロンビアエイト 堺筋本町店
2013.07.21、59位 アーリオオーリオ
2014.02.02、11位 ニドミ


2014.08.14 セイロンカリー ランク外

2013.08.17 カレー屋 DEN ランク外




旧ヤム邸 中之島洋館カレーライス / 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅
昼総合点★★★★ 4.3