グリーン車のマークいろいろ | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

JRのグリーン車には、マークがついています。

特別料金を取ることを表すマークです。

今回は、様々な列車のグリーン車のマークについて

一応クイズ形式にしてみました。

※最後に「超難問」の答を載せました。

 

まずは易しい問題です。

解答は、各級の後にあります。

どんな列車か、わかりますよね?

【初級1】・・・ヒント・この独特の車体の色は?

 

【初級2】・・・ヒント・グリーン車のマークの左にあるマークは?

 

 

では初級の解答です。

 

 

【初級1】は、というと、

主に東北新幹線「はやぶさ」で使われる「E5系」です。

何?H5系かもしれない?

まあそうですね。

 

【初級2】は、というと、

「サフィール踊り子」E261系です。この3月に運転開始して、豪華なプレミアムグリーン車を連結しています。

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

次は中級です

 

レベルが上がって「中級」です。結構むずかしいのでは?

このグリーン車のマークの写真は、どんな列車でしょうか。

列車名・または車両の名前、分かるでしょうか。

【中級1】・・・6号車の下に「座席指定」とわざわざ書いてあります。

上下の青い色が、ひっかけかも。

 

【中級2】・・・車椅子スペースがありますから、比較的新しい車両です。

9号車ですから、長めの編成です。新幹線ではありません。

 

【中級3】・・・クリーム色の車体で、わかるかな。

 

【中級4】・・・「2号車」の「2」に、生き物が描かれています。

 

【中級5】・・・すでに引退した車両です。(勘違いしていました。すみません現役でした)

豪華なグリーン車で快適だったのですが。

 

【中級6】・・・写真うつりが悪いですが、気づく人はパッと分かりそうです。

 

 

では中級の解答です。

 

 

 

 

【中級1】

東武の車両「スペーシア」100系です。

JRに乗り入れる列車には、個室グリーン車にマークがついています。

濃い青の塗装以外もあります。

 

【中級2】

「あずさ」「かいじ」のE353系です。

 

【中級3】

「いなほ」E653系です。他の塗色の車両もあります。

 

【中級4】

山陰線の観光快速「あめつち」です。

 

【中級5】

「くろしお」です。オーシャンアローとしても使われていた283系です。

 

【中級6】

「伊予灘ものがたり」です。1号車は赤い「茜の章」です。

早く乗りにいきたいなあ。

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

次は上級です

 

さらに難易度を上げて「上級」となります。

これは、分からないでしょう、フツー。

 

【上級1】・・・背景の色は、光線の関係で、分かりにくくなっています。

意図的に色調を変えたのではありませんので念のため。

 

 

【上級2】・・・何やらグリーンマークの背景は、濃い色ですね。

JR四国でもJR東海でもありませんので念のため。

 

【上級3】・・・これは、先頭1号車。

見ただけでパッと気づく人もいる反面、調べても気づきにくいでしょう。

 

 

 

では上級の解答です。

 

 

 

【上級1】

JR九州の「或る列車」です。

 

【上級2】

「踊り子」の185系です。こういう塗色もありました。

 

上級3】・・・お座敷車両「華」485系です、

ジョイフルトレインとして運転されることが多いです。

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

最後に超難問です

【超難問】

これだけでは、分からないですよね。

もし分かった超人がいらっしゃいましたら、コメントをつけてください。

(約1日経って正解者がいなければヒントを書きます)

「成田エクスプレス」「N700系」ではありません。5/29(金)7:30現在

早稲田大学クイズ研究会にいた友人が、こんなこと言ってました。

「劣勢になったら『世界で1番広い国はロシアですが』と読まれただけで、早押しして先を読んで答えるのが腕の見せ所」

順当にいけば「カナダ(2番目に広い)」「中国(人口で1位)」「バチカン市国(最も狭い)」のどれかだと。まっ、関係ないですか。

 

超難問の解答です

 

 

こちらです。

「ソニック」「白いかもめ」に使われるJR九州の885系です。

これは、正直言って、分からないでしょう。

し・か・し、

2人も正解した方がいました。

「ピカチュウ親方さん」と「Y'A:MA:KOHさん」さんです。よくぞ気づきました。

拍手です、パチパチパチ。