今建っている古い家は、排水先が自己処理になっています
敷地内で浸透枡処理?
なので、新築するにあたり、きちんと排水先を確保する事に
隣接道路の側溝を予定していたのですが・・・
家とは逆の方に側溝があり、道路をまたいで排水出来ないと
浸透枡は長く使うと詰まったり、周辺の水はけが悪くなったり、トラブルが耐えないから、との事で義母が反対
私も、せっかく建てるんだからきちんとやっておきたいところ
そこで、他の排水先はというと・・・
裏のお家をはさんで川があります
なので川への排水にしようとなりました
タマホームの営業さんに伝えると
『だいたいそのようなケースですとお隣さんに一筆もらい、土地の下に配水管を埋めさせてもらう方が多いです』との事。
ですが、義母がそこはきちんとしておいた方がいい
後々になって、トラブルがおきたら困るからと
なので、配水管を通す分の土地を購入して、きちんと排水先まで自分の土地で確保する事に
まずはお隣さんにそのお話をしなくては・・・
2012年6月5日
契約後初の打ち合わせ
間取りを考えます
今までいくつものパターンを作っていただいたので、ベースはこれでお願いしますという感じで進みます
営業さんがパソコンで図面を書いてくれます
立体図もボタン一つだし
色んな角度から見たバージョンとかも見れるの
スゴイ
楽しそう
これほしい
そしたら家で考え放題じゃん
(よく建築ブログで見るマイホームデザイナーってこういうソフトなのかな?)
問題発生
と言うか迷いどころ発生
お風呂を西側に配置するか東にするか
東ダイニングにして、朝日を取り入れて明るい食卓
と思ってたんですが
うちは西側道路
なので道路側にお風呂ってどうなんだろうか?
とか考えちゃって
(と言っても道路から家までは少し距離があって、道路と家の間に車を置く予定)
う~ん
それさえ決まればあとはポンポン決められそうなんだけどな
とりあえず、営業さんが坪数の調整をして、見積もり作ってくれるみたいだから
ちょっと考えてみよう
当初は、旦那の実家隣の築5年の中古住宅を購入する予定でいました
なにより地続きは魅力的でしたので
お隣が新築される前はずっと空き地で、いずれ買いたいねと話していたそうです
それで、子供も大きくなる事だし
そろそろ話を進めてみようとなりまして
管轄の不動産屋さんに話を聞きに言ってビックリ
『高すぎる~~~~~~!!!!』
それなら、新築で家が建つよ

今は物置となっている義祖母の家を解体すれば土地だってあるんだし
となりまして
とりあえず、家はいくらで建つんだ
との事から、ハウスメーカー廻りが始まりました
何の知識も無いゼロからのスタート
ちょうど年明け1月のお話