古家を解体して新築します
以前は義祖母が住んでいたお家ですが、もう7年ぐらい物置となっていました
義実家と近いので、義母がたまに空気の入れ替えをしたり、掃除をしたり、庭の手入れをしたりしていたので、7年住んでいないとは言え程度はいいです
ですが
物がたくさん
いるもの・いらないものの整理はこの前終わったそうです
けっこうの量、仕分けも大変だった事でしょう・・・
お疲れ様です
あとは、いるものを運び出して、いざ解体準備完了となります
そのいる物たちはいったいどこへ・・・
当初予定していたスペースに到底収まりきらないという事実
急遽物置を購入する事に
ホームセンターで色々見たり、ネットで探したり
色んな種類があるんですね
お値段もピンきり
1週間ぐらい義母が探して、一番安いネットで販売されてる約2坪の収納量がある物置に決定しました
今日の午前中に決済して、ただいま連絡待ち
今週中に物置設置して、来週中には荷物運び始めて、やっぱり今月中に片付け終わらせたい
じゃないと解体がどんどん遅れてしまうよ
これも、5月中には片付け終わる予定だったのに
タマホームの新築スケジュールには、8月後半に解体ってなってるけど、早めに解体して、盛土して、土地を少し寝かせたいのです
※解体業者さんはこちらで探しました
その記事もいずれ書きたいと思います
あ~~~~
物置早く来ないかな
2012年6月10日
排水先の確保の為に、お隣さんから土地を購入する為、先日関係者立会いの下境界決めが行われました
そして本日、測量士さんが資料を持ってやってきました
一箇所、義母のサイン捺印が必要との事
お隣の土地を分筆しているので、お隣さんは確認したりサイン捺印する書類が多いらしいですが
これで、測量資料が出来たら、法務局とかに提出して、10日~2週間ぐらいで、本資料が完成するそうです
そしたら、今度はシビアなお話・・・
土地の売買のお話です・・・
面積は3・68坪と少ないですが、田舎ですがここら辺の土地は周りと比べて高いらしい
大体坪10万~15万
一歩隣の町に行けば坪3万とか

お隣さんもお値段の事を気にしていた様子で、測量士さんに聞いていたそうです
でも、『お隣さんの事だし、出きるだけ協力したいんだ』と、とてもとても温かい姿勢でいらっしゃるそうです
ありがたいです
こちらの希望としては、坪5万で、丸めて20万ぐらいで話し合えればいいな
という感じです
もちろん、測量士さん・その他の費用は全部こちらもちで
どうなる事でしょう・・・
6月中には登記まで終わるかな?
当初、測量士さんとのお話だと、立会いなりなんなりで、2週間ぐらいで出来ますよって言ってたけど、その2週間って何の目安だったんだろ?
私は、登記まで2週間ぐらいで出来ると思ってましたよ
早めに動いておいてよかった
土地の登記まで終わったら解体する予定で、解体さんには、6月中旬ぐらいに・・・なんて言ってたけど、7月頭になりそう
まぁ古家の片付けは終わったみたいだけど、まだ運び出してないし
物置を新しく買ったりするみたいだし、ちょうどいいのかな
とにかく今月は間取りを決めるぞ
汚水の排水を、お隣の土地から川へ流す為に、配水管を通す分の土地を購入させてもらえないか、お隣さんに相談
田舎なので昔からよく知っている者同士
元々は本家(お隣)から出た?分けた?土地らしい
お隣さんは、気にせずにどうぞ
という感じでした
そのお隣さんも近い将来家を建て替える予定でいるみたいで
今の家は壊しちゃうから間取りとかも気にしないで好きなように建ててね
とお言葉いただきました
円満に進んで何よりです
そうなれば、配水管を通すのにどのくらいの土地が必要なのか?
タマの営業さんに確認
『配水管は30センチ程なので、土地は50cmあれば管は通せます』
との事
管の横幅50cm×川までの距離ってことか
測量は、前に義母がお世話になった土地家屋調査士さんにお願いすることになりました
だいたい3坪から4坪ぐらいとの事
すぐにお隣さん立会いの下境界の確認作業が行われました
売って頂く土地は、物置小屋の裏と言う、お隣さんも言っていましたが、本当に何にも使っていない土地
荒れています(笑)
なので皆、草や木をよけながら進みます
特に問題もなく、スムーズに決まりました
土地家屋調査士さんによると
『こんなに穏やかに境界を決める案件は珍しいですよ』との事
皆、土地のことになると人が変わるそう
無事決まってよかった
後は、事務処理みたいで出来たら連絡がきます
土地の登記は司法書士さんにお願いするみたいですが・・・
自分でも出来るとネットで調べたので、伝えたら
『そうでしたら私も出来る限りお手伝いさせていただきます』
と力強いお言葉をいただいたので、自分で登記がんばってみます
10万ぐらい浮くのかな?大きいね