2012年6月10日
排水先の確保の為に、お隣さんから土地を購入する為、先日関係者立会いの下境界決めが行われました
そして本日、測量士さんが資料を持ってやってきました
一箇所、義母のサイン捺印が必要との事
お隣の土地を分筆しているので、お隣さんは確認したりサイン捺印する書類が多いらしいですが
これで、測量資料が出来たら、法務局とかに提出して、10日~2週間ぐらいで、本資料が完成するそうです
そしたら、今度はシビアなお話・・・
土地の売買のお話です・・・
面積は3・68坪と少ないですが、田舎ですがここら辺の土地は周りと比べて高いらしい
大体坪10万~15万
一歩隣の町に行けば坪3万とか

お隣さんもお値段の事を気にしていた様子で、測量士さんに聞いていたそうです
でも、『お隣さんの事だし、出きるだけ協力したいんだ』と、とてもとても温かい姿勢でいらっしゃるそうです
ありがたいです
こちらの希望としては、坪5万で、丸めて20万ぐらいで話し合えればいいな
という感じです
もちろん、測量士さん・その他の費用は全部こちらもちで
どうなる事でしょう・・・
6月中には登記まで終わるかな?
当初、測量士さんとのお話だと、立会いなりなんなりで、2週間ぐらいで出来ますよって言ってたけど、その2週間って何の目安だったんだろ?
私は、登記まで2週間ぐらいで出来ると思ってましたよ
早めに動いておいてよかった
土地の登記まで終わったら解体する予定で、解体さんには、6月中旬ぐらいに・・・なんて言ってたけど、7月頭になりそう
まぁ古家の片付けは終わったみたいだけど、まだ運び出してないし
物置を新しく買ったりするみたいだし、ちょうどいいのかな
とにかく今月は間取りを決めるぞ