排水先の相談 | ♪HAPPY MY HOME♪

♪HAPPY MY HOME♪

♪Happy life♪ ♪Happy home♪  ♪Tama home♪
タマホームにて家を新築することになりました♪
これから建築日記メインで色々書いていきます♪
ブログ更新頑張るぞ~!!
♪Happy life♪ ♪Happy home♪ ♪Tama home♪

汚水の排水を、お隣の土地から川へ流す為に、配水管を通す分の土地を購入させてもらえないか、お隣さんに相談

田舎なので昔からよく知っている者同士
元々は本家(お隣)から出た?分けた?土地らしい

お隣さんは、気にせずにどうぞ という感じでしたきらきら!!

そのお隣さんも近い将来家を建て替える予定でいるみたいで
今の家は壊しちゃうから間取りとかも気にしないで好きなように建ててねきらきら!!とお言葉いただきましたきらきら!!
円満に進んで何よりです
 
そうなれば、配水管を通すのにどのくらいの土地が必要なのか?
タマの営業さんに確認
『配水管は30センチ程なので、土地は50cmあれば管は通せます』
との事 管の横幅50cm×川までの距離ってことか

測量は、前に義母がお世話になった土地家屋調査士さんにお願いすることになりましたきらきら!!

だいたい3坪から4坪ぐらいとの事

すぐにお隣さん立会いの下境界の確認作業が行われました
売って頂く土地は、物置小屋の裏と言う、お隣さんも言っていましたが、本当に何にも使っていない土地
荒れています(笑)
なので皆、草や木をよけながら進みます

特に問題もなく、スムーズに決まりましたきらきら!!

土地家屋調査士さんによると
『こんなに穏やかに境界を決める案件は珍しいですよ』との事
皆、土地のことになると人が変わるそう
無事決まってよかった

後は、事務処理みたいで出来たら連絡がきますきらきら!!

土地の登記は司法書士さんにお願いするみたいですが・・・
自分でも出来るとネットで調べたので、伝えたら
『そうでしたら私も出来る限りお手伝いさせていただきます』
と力強いお言葉をいただいたので、自分で登記がんばってみますきらきら!!
10万ぐらい浮くのかな?大きいね