今建っている古い家は、排水先が自己処理になっています
敷地内で浸透枡処理?
なので、新築するにあたり、きちんと排水先を確保する事に
隣接道路の側溝を予定していたのですが・・・
家とは逆の方に側溝があり、道路をまたいで排水出来ないと
浸透枡は長く使うと詰まったり、周辺の水はけが悪くなったり、トラブルが耐えないから、との事で義母が反対
私も、せっかく建てるんだからきちんとやっておきたいところ
そこで、他の排水先はというと・・・
裏のお家をはさんで川があります
なので川への排水にしようとなりました
タマホームの営業さんに伝えると
『だいたいそのようなケースですとお隣さんに一筆もらい、土地の下に配水管を埋めさせてもらう方が多いです』との事。
ですが、義母がそこはきちんとしておいた方がいい
後々になって、トラブルがおきたら困るからと
なので、配水管を通す分の土地を購入して、きちんと排水先まで自分の土地で確保する事に
まずはお隣さんにそのお話をしなくては・・・