真空低温調理にハマっています | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

最近すごーくハマっているもの♪

 

「真空低温調理」

 

それを、グリルパンで焼き目を付けたら

たまらなく美味しそうな写真が撮れました

(*´▽`*)

 

 

このグリルパン

良い仕事してくれます~(*^▽^*)

 

 

グリルパンで焼いた後の断面。

 

凄く綺麗なピンク色に仕上がりました♪

 

 

 

なれないうちは

格子に焼き目を付けるのがちょっと難しい。。。

でも

お野菜たちを焼くのも楽しい♪

 

 

 

今回は、豚の肩ロース肉です。

今、ハマっている「ラルポーク」と言うお肉♡

 

 

お肉は、下味を付けてから

真空パック機でしっかり密封します。

 

それを、低温で加熱調理します。

 

私が愛用しているのは

「ヨーグルティアS」

 

以前からご紹介しているものです♪

 

初めて使った時のブログ

自家製レーズン酵母

発芽玄米

ヨーグルト

温泉卵などなど。。。

https://ameblo.jp/sweets1005/entry-12257637114.html

 

豚肉の低温調理

しっとりジューシーに仕上がるので大好き♡

https://ameblo.jp/sweets1005/entry-12280542603.html

 

この記事には、作る様子を

写真入りで書いています。

。。。ちょっとビックリなことも起きましたね☆

https://ameblo.jp/sweets1005/entry-12266295294.html

 

 

 

下味をつけて、袋に入れて

真空パック機にかけたばかりの状態。

 

 

低温調理した後の状態。

 

真空パックにすると

お湯の中で浮いてこないので

しっかり加熱出来るのも安心です。

 

 

 

袋から出して、肉汁と共に

フライパンでジュジュッと焼いて仕上げました。

 

こちらも綺麗なピンク色。

しっとり柔らかく出来ました(*´▽`*)

 

 

 

 

こちらは、塊の豚肩ロース肉を

ヨーグルティアSで低温調理しただけ。

 

適当にブレンドしたハーブソルト

レモン果汁・バターで

下味を付けました。

 

400g位のブロックを

65℃・3時間加熱

 

ブログの最初の写真は

しっかりとグリルで焼きましたが

こちらは焼きなしです。

 

切ってみてビックリ☆

 

牛肉??

って思っちゃうくらいのサシの入り方。

 

食べてもビックリ☆☆

ふわっと柔らか~い♡

 

 

 

お皿に盛り付けましたが

富士山とおんなじ♪

 

 

 

玉ねぎジャムも添えてみました♪

 

豚肉で一番好きな部位

肩ロース

 

柔らかいので

どんな調理でも美味しく仕上がります♡

 

お肉はやっぱり良いですね(*´▽`*)

 

 

 

今愛用中の道具たちです。

 

グリルパン(Amazonで購入できます)

南部鉄器の「岩鋳」
格子状の焼き目も美しく付きます☆

南部鉄器グリルパン「岩鋳」

 

ヨーグルティアS

2台も買っちゃいました♪

ヨーグルトも温泉卵も
そして、最近はお肉調理に大活躍☆

ヨーグルティアS

 

真空パック機

遂にゲットしました!

普通のシーラーの役目も果たす

とても優秀な脱気シーラーです☆

真空パック機「ハギオス・ムダゼロ」

 

この真空パック機は

普通だとお高い専用の袋でなくても

綺麗にパック出来るので

本当におすすめです☆

 

真空にしなくても

普通のシーラーとしてももちろん使えますよ。

 

 

楽しく作って

美味しく食べる

そんな喜びを日々味わっています。

 

お菓子よりお料理の方が沢山している今日この頃ですが。。。

基本の焼き菓子も極めたいという気持ちも♡

 

お菓子の記事もアップできるように頑張りますね!