発酵♡発酵♡発酵 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

「ヨーグルティアS」を購入してから
毎日の発酵生活が楽しい〜(*^▽^*)

{9450D387-D3C3-40E8-B2FE-41F3B1C65F55}

これは、レーズン酵母。

有機レーズンにぬるま湯を加えて、
シュワシュワと泡が立つまで待つだけ♪
気温により、何日かかるかは様々ですが。。。

とーっても簡単に作れるのに
身体への作用はとっても優秀♡

パン作りをする方は、その時に使うと思うのですが
鉄剤の副作用に困らされている私は、
この酵母液をそのまま飲んじゃいます(^o^)
レーズンの甘さと香りもあって、身体にも良くて、最高のご馳走です(笑)


{59B813D4-AC89-4085-9989-A0E498BC7A9E}

そして、こちらでは玄米を発芽させています。

玄米は身体に良い!と言われていますが
実は、ただ炊いただけではダメなのです。。。

私は玄米大好きなのですが、
貧血を考えると常食は避けた方が良くて。。。

詳しくは、カメラの写真を整理してしっかりと記事にしたいと思っていますが。。。
「フィチン酸」と言う物質が曲者。
なので、玄米をあらかじめ浸水させて
発芽状態に持って行ってから炊くのが良いのです。

「ヨーグルティアS」を使うと早く発芽するのですが
自家製ヨーグルト
自家製レーズン酵母
塩麹
温泉卵
などなど
色々作り過ぎて、ヨーグルティアSが休まる時が無いっ!

。。。ので、自家製ヨーグルトが完成するまでそばで待機です(^-^)


この発芽させた玄米は、小豆と共に炊きます。
炊き上がったら、これまた数日間保温させ続けて
「酵素玄米」(寝かせ玄米)を作る予定ですp(^_^)q


我が家は6年前の震災以後、炊飯器を処分しているので
今まで「酵素玄米」が作れなかったのですが
「ヨーグルティアS」がやってきたおかげで
我が家でも作れそう〜(*^▽^*)


発酵食品は良いですね♡