● マカロンの表面がざらざらになる原因 なめらかにするには?

 

マカロンの表面がざらざらになることがある。

なぜですか?

 

こんなご質問を受けることがあります。

 

ざらざらが失敗、ダメということではないですが、できれば、つるっとなめらかに作れると嬉しいですね。


 

ざらざらになる原因は大きく3つあります。

 

 

①配合(※配合とは各材料の割合)自体がざらつきやすい

 

②混ぜ加減(マカロナージュ)

 

③アーモンドパウダーの粒子の大きさ

 

もう少し詳しくみてみましょう。

 

 

 

配合(各材料の割合)自体がそうなっている

※いつも同じレシピ・同じ材料で作っているとします

 

・アーモンドパウダーの割合が高い、卵白の割合が低いと、ざらっとしやすいです。

 

お店によっては、表面がざらっとしたマカロン、販売されていますよね^^。その場合は、それが完成・正解です。

 

最終的には、どんなマカロンにしたいか、ということになってきます。

 

 

 

アーモンドパウダーの質

※いつも同じレシピ・同じ材料で作っているとします

 

アーモンドパウダーが乾燥していると、アーモンドパウダーが、その分卵白を吸うため、出来上がり生地がかたくなり、ざらつく原因になります。

 

 

 

※いつも同じレシピ・同じ材料で作っているとします

混ぜ加減(マカロナージュ)

 

表面がざらざるする時と、なめらかに出来る時がある場合の原因は、混ぜ不足です。

 

もう少し混ぜてみましょう。

適度な混ぜ加減で、表面がなめらかになります。


さらによく混ぜて、さらになめらかになると、光を乱反射してマカロンの表面にツヤ、光沢感がでます。

ツヤツヤのストレートヘア、磨いたツメに光沢がでる、のと同じですね!



が、なめらかを意識して混ぜ過ぎてしまうと


生地の表面に、アーモンド油分が染み出して油じみになったり、空洞になる


など様々な失敗につながります。


よって混ぜすぎないように気をつける、に個人的には重きを置いています^^。


 

アーモンドパウダーの粒の大きさ

一般的なアーモンドパウダーより、細かい粒子になっているアーモンドパウダーがあります。
 

●プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg

 

池伝(株)さんのプレミアムアーモンドパウダーは、パウダーの粒自体が細かくさらさらしているので、表面がつるっときれいになりやすいです。

 

が、一般的なアーモンドパウダーも適度な混ぜ加減だと、ざらつかずにきれいにできますよ。

 


まとめ

マカロンの表面がざらざらする時と、つるっとなめらかにできる時がある場合

 

油じみになるほうが残念なので、混ぜ過ぎには注意ですが、

マカロンの表面になめらかにしたい場合は、もう少しだけよく混ぜてみましょう。

 

 

 

 

基礎を身につけて贈りたくなるお菓子作りをスタートしたい方、ぜひいらしてくださいね。

12月体験レッスンのご案内

 

おうちマカロンの決定版

魔法のマカロン®

計量から60分で完成!失敗しない楽しいマカロン作りのを学びたい方こちらから詳細ご覧いただけます。

年内満席のため、12月に募集いたします。

気になる方は、公式LINEにご登録くださいね。

 

 

販売・レッスンが可能

「魔法のマカロン講座」の詳細はこちらです。

マカロンを数え切れないくらい作ってきた方も

お悩みをすっきり解決。

私しっかりとお伝えさせていだきます。

image

楽しいくてたまらないマカロン作り

魔法のマカロンと是非出会ってくださいね。

 

気になる方は公式LINEにぜひご登録くださいね

または「@gaj6909v」で検索してください

 

大阪市、泉佐野市、門真市、吹田市、堺市、泉南市、大東市、豊中市、東大阪市、羽曳野市、八尾市、兵庫県、京都市、奈良県、三重県、徳島県からお越しいただいています